2010年秋発芽の苗たち

小さい苗たちを観るのが大好き。
これが、クリスマスローズを育てる大きな楽しみです。

PC280035.jpg

本葉の頃から、特徴のある苗もあります。

PC280031.jpg

葉色の美しさも魅力なので、色付きで咲いてくれるといいなぁ。

双葉のうちに根元が黒いものは、本場の色も黒っぽいものが出たりします。
ということは、こんな小さいうちから、選別が可能ということかな?

PC280034.jpg

ここから下は、1年生苗。

PC280036.jpg

ブラック交配の葉っぱは、
黒く縁どられることが多いです。

PC280037.jpg

一番下の苗は、グリーンDDとピコティSDの交配。
葉っぱの縁に色が出るものも、良く見かけます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

青い花々

冬の冷たい空気がぴん!と張り詰めた中、

PC110032.jpg

ブルー・デージーが、たくさん咲いてきました。

PC110033.jpg

オーレア・ハニーブルー、
暖かい秋口より、寒くなってから黄色の葉色が冴えてきました。
花色のブルーも、どんどん濃くなってきています。

PC110039.jpg

ボッグ・セージ、夏の終わりからずーっと咲き続けています。


PC110038.jpg

普通タイプのブルー・デージー(瑠璃雛菊)。
3年くらい頑張ってくれています。

根張りが良く、鉢はいつも乾燥気味。
大きな鉢に植え替えようか迷いましたが、
乾燥を好む植物らしいので、このままにしちゃいます。

PC110042.jpg

レース・ラベンダー、ゆづき。
咲き始めは、やや色が濃く、だんだん淡くなります。

PC110043.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

矮性だったクリスマスローズが

矮性で埋もれて低く咲くクリスマスローズ
次の年に大きくなることがあるというアドバイスをいただいたのですが、
ほんとうに、そのように育ってくれているようです。

PC150048.jpg

広がった葉っぱのサイズも大きくなった気がする。

PC150049.jpg

茎が地際から、3~4cmくらいしかなかったのに、
10cm以上に伸びています。

ずーっと葉っぱが低いままで、秋に出てきた新葉も背が低く、
はぁ~やっぱりちっちゃいまんまかなぁと諦めかけていました。
この調子で、花もちゃんと茎が伸びてくれるでしょうか♪

埋もれるように咲くので、花型は崩れて見えにくいし、
寸詰まりで固まって咲き、水やりで汚れるしで、
矮性だと観賞価値が下がって残念だったのです。

なにか栄養が不足していたのでしょうか。
こういう変化は、おもしろいですね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

きれいなクリーム斑入りのフジバカマ

斑入りのフジバカマ。
少しだけ白斑が入ったタイプもありますが、
これは二色咲きといっていいほど、くっきり入っています。

019.jpg

斑入り植物は繊細で美しいのですが、
翌年以降、斑が消えてしまうものも多く残念です。

016_20101212215759.jpg

どの植物も、花屋で手に入れた時はコンパクトで油断しますが、
フジバカマも現在30cmくらいの高さが、1m近くになるようです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ディアスキア(ディアスシア)“ガーネット”とレースラベンダー“ゆづき”

ディアスキア(ディアスシア)“ガーネット”、
一年草って書いてあったのに、夏の暑さで消えてなかったようです。

PB080034.jpg

庭の隅っこで、ひっそり咲いていました。
傍らで寄り添っている丸めの葉っぱは、黄色の花が咲く、
ラミウム・ガレオブドロン。


PB080035.jpg

観賞用レースラベンダーの“ゆづき”。
わかりにくいですが、花は淡いラベンダー色に
やや濃い目のラベンダーが差す、二色咲きです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

姫小菊(ブラキカム) サンドピンク&サン

淡いピンク~ピンク色の小さな花がサンドピンク。

PB120034.jpg

中央に見えるのがサンです。
イエローとどう違うかというと、
開き始めがややオレンジがかかります。
夕焼け色というか…。

ここではみえていませんが、
なかなかニュアンスのあるいい色です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

2年生購入株が小さい

最近、気持ちがはやり、未開花株を購入しているのですが、

PB120040.jpg

見本苗を見て買いますが、
場合によっては詳しい説明を見飛ばしていることも。

届いた詳細を見て、2年生苗と気づくことが多いのですが、
一見すると我家の1年生苗より小さいことが多く、
数多く育てるから手入れが行き届かないのかなぁと想像したりします。

原種系交配やダーク系のものによっては、
幼苗は小さめのこともあるようですけど…。
うーん、先が長い…とやや不安もよぎったりして。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。