スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

マホガニー色の誘惑

ふと水やりの時に、視線を落とすと、
つやつやした、美しい葉色が目に飛び込んできました。

P1040036.jpg

つるバラの「祭り」。
何年も育てているのに、冬の葉色の美しさにやっと気づいたなんて。
今まで、ごめんね。

右側に見えるコニファーは、斑入りヒノキの仲間、
後ろは、コルジリネのパープルタワーです。


それにしても、今年はクリスマスローズが良くないです。
秋の株分け苗の生長は遅いし、葉が凍傷のようにパリパリになったりするし。

近くのホームセンターで、チリチリになってしまった葉と花苗が
すでに割引価格で売られていました。
何年も見に行ってますが、こんなことは初めてです。

花は相当駄目になったらしく、カットした後が無残。
それでもピコティ・ダブルなので結構なお値段、
誰も買いそうにありません。
我が家も毎日点検して、気を付けなくては。
スポンサーサイト
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ずっと咲き続けるレオニー・ラメッシュ

今年の冬は寒いですね~~!

クリスマスローズが、いつもよりダメージ多くて、
あっという間に、葉っぱがしおしおになってしまうので、
毎日気が気ではではありません。

P1100054.jpg

大好きなオレンジ色、ニュアンスカラーのレオニー・ラメッシュ。
今年は、蕾をたくさん付けて、ずーっと咲き続けています。
カットするのが勿体無いくらいで、いつ選定したらいいのか迷います。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

蕾が見えてきました

ピントが合っていませんが、
デュメトルムF1×パーティドレス・グリーンダブル。
期待通りの小さな緑の蕾。

P1110063.jpg

一昨年秋、T杉種苗さんからの購入品。

一番最初に蕾が上がってきた、ピンクアプリ・ダブル。

P1110064.jpg

去年、オークションで3株1400円で購入。
一番欲しかった色形のよい糸ピコ・ダブルは枯死したけど、
もう一つ原種交配のシングル咲きと共に生き残ってくれました。

ここ数日、どんどん寒くなっていますが、
黒のビニルポットに植えたままのアスパラガスに芽が伸びて、
フキノトウの蕾も膨らんでできていました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

名前不明のオレガノ

新年明けましておめでとうございます!
昨年中は、お付き合いいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

さて、昨秋買ったオレガノ。
色がすてきでよく売れるんですよ~とお店の人。

PC110034.jpg

しかし、名前がわからない。
葉っぱをこすると、スパイシーな香りがして、
料理用に使えるという説明。
観賞用でなければ、いいのですけど。

PC110035.jpg

スープセロリとフェンネルも購入、
ブロンズフェンネルを買ったつもりが、普通のフェンネル…。
まぁ、お料理にはグリーンのほうが映えるからいいか。

PC110036.jpg

月桂樹、ブリリアントタイム、冬は真っきっき。
お味はどんなものでしょうか。

PC110044.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。