クリスマスローズがコロコロに~♪

一昨年、数百円で買ったクリスマスローズが、
去年は咲かず、今年になって大変身しました。

P3040016_20110228133752.jpg

安いし、ちょっといいなぁ、と買い求めたのですが。

P3050006_20110228133751.jpg

色があせても、雰囲気があって♪

P4150013.jpg

それが、今年、カラス葉ばっちりで、色も濃く、
コロンコロンになってくれました。
手で持ち上げると、形がいびつに…。

P2260009.jpg

実際は、正面から見るとま~ん丸です。
写真だと、やや明るめに写ります。

P2260008.jpg

花つきも良いようです♪

P2260005.jpg

ちょっと渋過ぎでしょうか。

P2260007.jpg

今年は、ダーク系のクリスマスローズをたくさん見かけます。
近所の栽培農家、兼園芸店は、
ブラックダブルの苗を生育・販売していました。

隣の市の栽培農家、兼園芸店の吉田交配苗には、
ブラック系も多く含まれていました。
オークションでも、いつになく頻繁にブラックダブルが出品されています。
貴重といわれてるブラックダブル、
かなり流通量が増えてきたのでしょうか。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズ 原種系も咲いてきました

クリスマスローズの大先輩、Sさんが去年送ってくださった
アトロルーベンスが咲き始めました。

P2260020.jpg

原種アトロは、いろんな色合いの花が咲くんですね!
とてもきれいで、ポーっと見惚れてしまいました。

P2260023.jpg

カネコ種苗さんのデュメトラムハイブリッド、
な、なんとセミダブルです!
これは予想しなかった~~。
蕾でめくったときは、八重に見えたんですが…。

P2260022.jpg

2つともさすがにちっちゃいです。
指を添えたほうが、大きさがわかりやすいかな?

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ピンク・スモーキー・グレー? ダブル

隣の市まで遠征して買い求めた苗。
ミルクココア色の、不思議色の蕾に興味を持って、
持ち帰りました。

P2150034.jpg

蕾の頃から、こじ開けてみていたせいか、
形がいびつ…。

P2240030.jpg

お粉を吹いて、だんだんグレーっぽくなってきました♪

P2250026.jpg

まん丸の後ろ姿も見てください。
夕方、陽が落ちかけてたので、ボケボケですが。
(ちゃんとモードを使い分けれればいいのですが…)

P2250028.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

赤系セミダブル開花

今年は花芽が見えず、多分咲かないだろうという予想でしたが、
いつの間にかつぼみが膨らみ、咲いていました。
株も夏の暑さで小さめだったので、
分けることができないくらいだったのに。

P2170035.jpg

開きかけの中を覗き込んで…。

P2190002_20110220154535.jpg

自分交配の花が、たくましく咲いてくれると嬉しいです。
交配親がよかったんでしょうね。

P2200039.jpg

昨日ちょっと暖かかったので、シベが開いてきました。
今年は、寒さが厳しいので、蕾が見えてもなかなか開きません。

P2190001.jpg

上から。
品種によって、開花までの速度がかなり違ってきます。
早くから蕾をつけて期待していた花が、
他の花に追い越されることも多々あります。

P2200033.jpg

クリームベインもオシベが開いてきました。
雄しべにもワンポイントで、ワイン色の点が一つあります(笑)
このくらいのベインだったら、アクセントとして受け入れられるかな♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリームベインダブル

しばらくは、クリスマスローズネタです。
お赦し下さい。
吉田交配「ピコティライト系ダブル×セミダブル」から。

P2170009.jpg

クリームベイン、蕾からやや開いた時に持ち帰りました。
その頃は、内弁には外側にしか模様は入っていませんでしたが、
花が熟すとともにベインが入ったようです。

P2170010_20110218172215.jpg

お店に置いてあった蕾の時に、無理やりめくられたようで、
2箇所の花弁が大きく切れています。
これはちょっとやり過ぎですね。

P2170011.jpg

茎がしっかりして、横向きに咲いています。
次の花は綺麗に咲いてくれるかな~。


庭の開花しそうな苗をチェックしたところ、デュメトラムハイブリッド、
やや色が淡いタイプは、セミダブルのようです。

アシュードの種まきピコティは、ダブルでした。
これで、種からシングル、セミダブル、ダブル出現。
さすが、アシュードです!

今日の天気、雨の予定が晴れたのはいいのですが、
ものすごい風が吹き荒れてます。
とても庭仕事が出来る状態ではありません。
春一番、じゃないですよねぇ。。。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズ 赤ダブル

温室で見た赤い内弁の色が美しく…

P2070007.jpg

庭に仲間入り。

P2160003.jpg

だんだん開いて、内弁の付け根が
細い管のようになっているのがわかります。

P2170040.jpg

割に花びらが多く、平咲きになっていきました。

P2170041.jpg

***********************************************************

新しく仲間入りした数を数えたら…予想外に多かった。
順々に、ご紹介していきますね

お天気が良くても風が冷たかったり、強かったり、雪が降ったり、
荒れる日が多く、なかなか植替えなどの庭仕事ができませんでした。
今日やっと、ちょっとだけ、新しく仲間入りした株の株増しなどの、
作業が進みました。

やることいろいろ。
リストアップして、進めなくては。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

変化したクリスマスローズ

今年は寒いせいか、花色が全く違います。
特にアプリ系が、ピンク色や紫に変化して「」。

P4020002.jpg

去年、もう花が終わりかかってますが、
ちゃんと咲いている時もアプリコットでした。

P4020011_20110216171248.jpg

淡い優しい色♪

ところが、今年開いてみたら…

P2160017.jpg

外側は、ちょっと去年の雰囲気ありますが、

P2070004.jpg

内側は、全くピンク。

全く、話題に事欠かないクリスマスローズですね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

大森プランツのプリコットダブル苗

先日、ル シエルさんから苗を購入し、
蕾付きできたアプリダブル、咲いてきました~~。
ころりんとして、かわいらしいです

P2160014.jpg

次の蕾もまん丸風で、よさげな感じ。
アプリの開花苗はお高いですから、
すっごく得した気分です

P2160015.jpg

もうひとつのタイプは、小さくてまん丸なので、
これも開花が楽しみ。

P2150009.jpg

イエローダブルも次々に開いてきています
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズ★ウィンターシンフォニーイエロー

町田・つくし野の花屋さん、ル シエル(le Ciel)さんからお花が到着。

届いた箱もおしゃれで、贈答用にも喜ばれますね!
洗濯干場で写したので、影が…ですが…。
お花が取り出しやすいように工夫していただいて、
メッセージにもそのように注意書きが。
梱包もおしゃれで、丁寧でした。

P2100001.jpg

普通に探しても、なかなかこういうお花にはめぐり逢いません。

特に山形の育種家・樋口規夫氏が育種した
ウィンターシンフォニーシリーズのイエローピコは人気があり、
ネットでたまたま見つけても「売り切れ」の表示ばかりです。

P2100002.jpg

それにショップによってお値段の差が、1万円近く違います。
いくら欲しくてもあまり高すぎるのは、買えないし…。

太く立派な茎が特徴のウィンターシンフォニー。
花もしっかりして、蕾もいっぱいです。

P2100003.jpg

ついでに大森プランツのアプリコットダブル苗を購入したのですが、
なんと蕾付きで届きました!
うれしいサプライズ~~~♪

P2100005-horz.jpg

未開花苗は、何が咲くかわからないのですが、
つぼみ付きだと安心して育てられます。
とっても良心的なショップが見つかって、嬉しい限りです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズ シングル赤

ナーサリーさんの努力もあって、クリスマスローズの進化が著しいですね。

P2080008.jpg

ずっと見に行っている園芸店にシングル赤が続々入荷し始めて
気になっていたところ…(おてごろ価格のせいか、よく売れているようです)。

P2080010.jpg

ネクタリーも赤く、モリモリして、
カップ咲きのかわいい子を連れ帰ってしまいました。

きれいな赤ですが、咲き方、ネクタリーの色も様々。
好みの一品を見つけてしまうと、さすがに見過ごせません。

ダブル隆盛ですが、シングルも個性的なのがたくさん出回っています。
(ネクタリーをはっきり見せるために、明るく飛ばしています)

P2080007.jpg

↑もう少し、深みのある赤です。
私の腕では、実際の色が再現できない。

他にもディープグレープに素敵な株がありました。
どうしたかって? …内緒(笑)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

フェチダス 斑入りゴールドブリオン

クリスマスローズを育て始めた頃、フェチダスをプレゼントしていただいたのに
あえなく枯れさせてしまい、自分には難易度の高い植物と、
意識的に避けてきたクリスマスローズなのですが。

P2060001_20110206231524.jpg

凛と佇む立派な苗を見て、離れることができずに、
一緒に帰宅…(爆)

P2060005_20110206231524.jpg

よく見ると、斑が入っていました。
さらによく見ると(ぼけていますが…汗)

P2070001.jpg


ルージュ状のリップが

P2060004_20110206231523.jpg

ほんとにあなたは美しい
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

いよいよシーズン突入☆

クリスマスローズの季節、ピークに向かって熱く上昇中。
庭の花はまだ静まり返って、出回り始めた開花株のお迎えモードに突入。

P2040003.jpg

繊細な花弁(萼)の折り目に心が揺すぶられます。
面白い赤シベ。

P2040005.jpg

写真写りはとっても良かったんだけど。
ちょっと物足りないかな。
初花だから、整ってきたらまた違ってくるかも。

P2040007.jpg

逆に写真ではいまいちだった、セミダブル。
(そういえば、ネットショップの写真は、開きかけだった!)
中心が深い色合いで、なんともシックなお花でした。
もう少し深いワイン色なのに、赤っぽく写ってしまいます。

P2040008.jpg

庭の苗は、花芽が少なく、やっと少しずつ蕾が上がってきています。
初花も多くて、ドキドキ。
しかし、こんなにクリスマスローズの花の少ない冬は初めてかも。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。