山アジサイ“九重錦” 初咲き

二年前、スーパーの花屋で100円で売られていた、山アジサイ。
小さな苗を地植えして、他の植物の陰で消え入りそうでしたが、
なんとか持ちこたえて30センチほどになり、いくつも花をつけてくれました。
細枝で華奢に見えますが、案外強そうです。

P6090011.jpg

花友のJさんから、
「霧の三彩」という別名があることを教えていただき、
九重山(くじゅうさん)という名もあるようです。

P6130032.jpg

検索したら、ピンクで咲くこともあるようですが、
淡いブルーの、涼しげな花のほうが嬉しいです♪
長く咲いてくれてたのに、雨が多くて写真が少なくて、
申し訳なかったなぁ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

梅雨に爽やかなブルー そして♪

甘く漂う八重クチナシの香り。

P6260003.jpg

低く仕立てているので、花が咲いても気がつかないのですね。
香りが漂い始めて、やっと開花に気がつくというパターン。
お隣りの庭からやってきて、やたら背を伸ばしているミントの陰になっています。

P6260004.jpg

油粕肥料に変えてから、どの植物も花付きがいいみたい。
バラのシュートの伸びもばっちりです。

ご近所のバラ御殿の方は、米ぬかのみで立派な株と花立ちでした。
1ヶ月に一度はすきこんでいるそうです。

P6260013.jpg

アジサイの十二単。
植木鉢で締めて作っているので、花は小さめです。
色もややピンクがかっているかなぁ。
Sさんに挿し木苗でいただきました♪

P6260014.jpg

背高ノッポのボッグセージ。
爽やかなブルーの穂がたくさん並び始めました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

初きゅうり♪

以前、友人のご実家からの苗を植えたことがありましたが、結局小さいうちに枯れて、一度も実を見られませんでした。

きゅうりは難しい…とい聞いていましたが、よく食べるので、苗を買ってチャレンジ。お隣りの庭が、いつの間にかきゅうり、トマト、ニガウリ、茄子などのベジタブル・ガーデンに変身し、ご主人にちょっとレクチャーいただいて、刺激を受けたというのもあります。

友人のご実家は宮城の農家で、果物や野菜を作られているそうで、野菜に関しては少し詳しいのです。きゅうりには、雌花と雄花があり、雌花はすでにきゅうりのような形になっている、ということでした。

P6260001.jpg

地植えするほどのスペースを用意できなかったため、鉢植えでチャレンジ。買ってきた苗は、まだまだツルを伸ばしそうもなく、不安な気持ちで毎日覗き込んでいました。
写真に撮れませんでしたが、昨日、まっ黄色な花が咲いているのを発見、今日は見当たらず地面に散ってしまってました。あーぁ、と苗を見ると、きゅうりのベビーみたいなものの先に蕾のようなものが。形の違う昨日の花は、雄花のようです。

P6260002.jpg

やった~~~ ちっちゃいけれど、きゅうりの形 ハイアット・リージェンシーで食べたような、味の濃い、美味しいきゅうりができるでしょうか(期待が一気に盛り上がりすぎ!?)。食べるよりも、かわいすぎて、ずっと見ていたくなります 

バラを減らし、野菜へシフト。ん~もう、花より団子な私。年齢を重ねて現実的になったのかな(笑)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

メラレウカ・ティーツリー(Tea Tree) メディカルティーツリー: Melaleuca alternifolia

オーストラリア東海岸の亜熱帯地域 常緑中低木
フトモモ科 メラレウカ属: Melaleuca alternifolia

殺菌力の強いアロマのティーツリーオイルは、この木から得られます。主に医療用に使われるため、メディカルティーツリーとも呼ばれます。
(ニュージーランドとオーストラリア南東部に生息する類似種マヌカ=ギョリュウバイ(学名:Leptospermum scoparium)もティートゥリーとよばれるが、違う種)            

P6130026.jpg
通販で購入して、数年目、幹も直径4cmほどになり、
初めて、白くてフワフワした羽のような花を咲かせていました。

<ウィキペディアより引用>
この木から取れるオイル(ティートゥリーオイル、英: Tea tree oil)は、0.5%から1%未満の濃度に希釈した場合でも、幅広い種類の細菌や真菌に対して強い殺菌力がみられ、タンパク質に直接はたらくため耐性菌も発生しにくい[1]。

この木から取れるオイル(ティートゥリーオイル、英: Tea tree oil)は、0.5%から1%未満の濃度に希釈した場合でも、幅広い種類の細菌や真菌に対して強い殺菌力がみられ、タンパク質に直接はたらくため耐性菌も発生しにくい[1]。


P6090017.jpg P6090020.jpg P6090016.jpg

蕾はまん丸で小さく、開くとふわふわ、もしゃもしゃした羽毛状態です。蕾の時には、全く気づかず…。
初めてのお花、疲れた心に一服の清涼剤でした。

P6190037.jpg P6190039.jpg P6190038.jpg

伸び過ぎた枝を剪定したときに、体中に白いふわふわ部分がくっついていました。よぉーく見ると、付け根には種のようなものが?
白いふわふわは、時間が経つとひっそり抜け落ちていきます。花後の汚れた姿を残さないのは、いいですね♪

古くからオーストラリア先住民族アボリジニが傷や病気の治療のために利用してきたそうですが、
どんな利用法があるのかな。
私はドライにして、リビングの殺菌に使ったりしていましたが、
お風呂にも入れてみたいと思っています。

★リフォーム後★
ずいぶんブログ更新まで、時間がかかってしまいました。
やり直しが多く、リフォームの日にちが長引くに連れ、家は片付かず、体調を崩して、膝が突然痛くなるわ、耳痛、耳鳴りはきつくなるわ、で病院通いしたりしていました。
合間に、ちょっと遠出して友達と再開したり、気晴らしもしていましたが (ノω`*)

友人に毛呂山、越生あたりのオープンガーデンを紹介してもらいました。あの地域は、すごいバラブームのようです。滝の入ローズガーデン、グリーンローズガーデン、「猫の散歩道」さん、とってもきれいにバラや植物が咲いていて、美しかったです。
(リポートは、もう少々お待ち下さい)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。