
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

リトルオレンジ 収穫☆

12/21撮影の写真ですが、だいぶ色づいたので収穫して見ました。まだ小さな株なので味は、期待できないかも。
PC200024.jpg

木が小さいのですが、買ったときについていた実をそのまま大きくしました。あまりにちっちゃいものは、育つうちに自分で落ちて行きました。
PC200025.jpg

薄い輪切りにして、ちょこっと味見。実を包む中袋が苦いぃ。当初の予定通り、紅茶に輪切りにしたオレンジを入れて、いただきました。
PC200036.jpg

室内撮影分は、全部ピンぼけで申し訳ありません。写真では中が熟れているように見えますが、甘みは全然足りません。サイズがわかるように、小さめスプーンを横に置いてみました。
PC200037.jpg

イチジクのヌアール・ド・カロン、ここまで色が変わり、蜜のようなものも滲み出ていますが、さすがに時期はずれ。カットしたら、中はカスカスでした。
PC200032.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズも咲き始めて

PC210049.jpg
留守の間に、開きかけたクリスマスローズ。

P2190015.jpg
たぶん、この花だったと思うんですが。吉田交配。

九州の父親が体調が思わしくないというので、11月末日から帰省、待ち合わせの場所に父が現れず、焦りました。
いとこの娘が大活躍してくれ、無事、父の所在がわかり、バスに揺られながら一息ついて実家へ。

その日も体調が悪く、急いで病院に点滴を打ちに行き、携帯電話を家に忘れたために私と連絡がつかず、病院も父を入院させたがっていましたが、娘が帰省するから無理!と父に拒まれ、困っていたようです。
連絡の行き違いを親戚がつないでくれて、様子を見に行った時に病院からやっと帰りついた父に出会い、携帯メールで連絡くれました。うちに帰ると、バツが悪そうに椅子に座って父は笑っていました(苦笑)

ずっと食事が取れず、体に力が入らない、何をする気も起きない、といってましたが、胃腸炎という病院の診断でした。3時間半の点滴を繰り返し、不調を耐えていたようですが、私が帰って安心したのか、夕食後様態が急変し、体がわなわな震えだしました。15分ほど様子を見たものの、収まる気配が無いので、救急車を要請。地元では有名な民間療法、たぬきの塩漬けを温めて、飲ませ、なかなか来ない救急車を待ちました。塩漬けのお陰で、救急車が到着した頃にはなんとか歩けるようになり、乗り込んで、別の患者と乗合(!)するまでの間に、症状は落ち着いていったようです。

病院に行くまでに、乗合の件で一騒動ありましたが、長くなるので別記事に。そこで、1週間入院と言われましたが、私の帰省の期限もあるので、1日だけ繰り上げてもらいました。父は脱走するだの、風呂に入りたいだの、毎日口達者ではありました(笑)
ど田舎で父の車はマニュアル車、おまけに狭い、カーブばっかりの道無き道、オートマがあっても運転できないかも。病院へのバスも一日3本ほど。2年ぶりに帰ってすぐさま父が入院してしまい、なにもかも勝手がわからず、途方にくれてしまいました。

…ということで、こちらに帰ってきてから、ノートPCを買い、ど田舎でインターネットするための環境づくり。田舎で経済的にインターネットする方法を調べたり、ノートパソコンの購入やら設定、古いVistaマシンの不調などで、数日潰れてしまいました。しかし、田舎こそ、クリック一つで買い物できる環境が必要です。今度は背負って帰らなくては。

留守の間、誰も植物に水をやっていなかったとか! 急いで見まわると、キャベツはやや芯が丸くなり、クリスマスローズも花芽が見えていたり、蕾が開きかかっていたり、着実に季節は巡っています。12月は父の入院の他にも行事が多く、毎日すぎるのがあっという間。体に気をつけて、よい年末年始を迎えなくっちゃ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

