11/22植え替えのブラックDD その後

風前の灯火のため植え替えた2日後、雨上がりに庭に出たら、植え替え時にしんなりしていて、ポロリととれた茎がやけにシャッキリして落ちていたので、試しに鉢に挿しました。
PB250014.jpg

植え付け翌日見たら、再びくったりしていたので、慌てて水を上げました。
PB250013.jpg
その左側にある細い小さな茎は、植え替え時には元気だったのに、倒れてどんどんしおれていったので、除去しました。

水をあげてからは、元気のようです。庭に落ちていた時、根元についていた薄い膜を剥いだら、小さな芽がついていました。無事育ってくれるといいけど。
page_20121130201541.jpg

*==============================*
友達の畑に植わっている菊がとてもおしゃれなので、根元についてる根つきの芽を掘ってもらいました。すでに12月並の寒さと天気予報がいってたので、無事活着するかどうかわかりませんが、だめだったら春にまたチャレンジさせてもらえるそうです。

今年もいろんな作業が出遅れました。来年こそは、適期にテキパキこなしたいものです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

剪定、鉢増し

植え替え用ポットは、すぐに到着。もしかしたら、ワンサイズ間違えて注文したかも(*_*;

まぁいいか。チビ苗が発芽したら、それに使えるし。2サイズ100ポットずつですが、案外、少なくみえる。
PB240001.jpg

茂りすぎている葉は、細い葉をメインに葉数を減らし、エネルギーの消耗を防ぎます。
PB240005.jpg
サイトを検索していたら、9~10月に根が充実した株の地上部を全部カットすることで、開花時期の調整ができると書いてある記事を見つけました。自己責任で、とは書いてあったけど(笑)

以前、かなり芽がぷっくりしていたので花芽が出たと判断し、古葉を切ったところ、その芽からは、花が咲かなかった。なので、葉が横倒しになったら、様子を見ながら切るようになったんだけど。葉切りの時期が遅かったのかな。業者のように、山上げしたり、下ろしたり、温室栽培だとまた違うかも。

PB240004.jpg
2年生苗の中心部をよぉ~く覗きこんで、小さな蕾を発見♪ 手元が狂ってポッキリやったら危ないので、もうやらないけど、根気強く肥料も上げ続けないとね ヽ(〃v〃)ノ

PB240002.jpg
クリスマスローズの古葉切りやら、菊が不作だったのでハーブ大鉢を移動して日当たりを良くしたり、源平シモツケを剪定したり、まぁ~次々にやることがいっぱいです。剪定バサミも刃が欠けてボロボロになったので、研いで少しましになったかな。ゴミ袋いっぱいになったので、体重かけて押し込んで潰しました。

風前の灯火の菊と人気のチャイナリトルレモンは、挿し木にチャレンジ。うまくつくといいなぁ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

長期予報 暖冬から寒いに変更 開花株購入注意〈クリスマスローズ〉

昨季、楽天の「花いち」さんで開花株を購入し、ダンボールで保温してベランダへ出しておいたら…
015_20121127141746.jpg

だんだん、元気がなくなり
026_20121127141746.jpg

こんなにくったりしてしまいました (*_*;
014_20121127141747.jpg

かと言って、室内では育てたことがないので、もっと危険。玄関は全く日が当たらないし。昨季の冬は厳冬だったので、業者さんは相当加温しただろうといわれてました。うちのベランダとは、かなりの温度差だったのでしょう。

届いてからの花色も、写真より明るい色めでショックでしたが、枯れそうとなるとショックなんてものじゃあない。ぐったりが解消するまで、昼間は箱からだし、夕方から朝までダンボール、というやり方を続けて何とか乗り切りました。

ダーク系は、翌年色や形が変わることがあるので、一喜一憂しないことにしよう。どうか、花形が崩れませんように。出来れば、セミダブルになって~~~(笑)

今季もかなり寒い予報なので、同じことが起きそう。まー買う予定はありませんが (´>∀<`)ゝ)) 皆様もお気をつけ下さい。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

あー! 買っちゃいました☆

『花ぐらし』12月号を見たり、mixiの「クリスマスローズ」のコミュに刺激を受けて、いよいよ脳内クリスマスローズは花盛り。いけないモードに入ってきた~。

先日より、ホームセンターを覗きたくてウズウズ。そこは、秋に「吉田交配」苗が入荷してくる。「もうたくさんだから我慢」という声と「覗くだけ、覗いてみれば?」という甘く囁く声と。

で、落ち着かないので、「覗くだけ覗いて」すっきりすることに。うーん、やっぱり出遅れた。ほとんど売り切れで、散財せずに済んだ。選べないけど、いいのだ、これで。値段がだいぶ下がってますね。単価798円。

まだ、ネット販売の吉田交配「ブラック系」への誘惑が強いけど、苗はギャンブル。だけど、近年の吉田交配はとてもいい。グルグル、グルグル気持ちが回る…そして、まだ迷ってる~~~。

PB250010.jpg
吉田交配苗は、ほとんど残っていなかったけど、欲しかった黄色が残ってた~♪ どうか、濃い黄色のまん丸蕾のダブルが咲きますように~~。ヒットの多いグリーンもついでにゲット。

PB250012.jpg
定番のピコティ。年始に買ったお気に入りのピコティ・ダブルが暑さで溶けてしまい、ショックだったので、リベンジ。どうか、多弁で深いカップ咲のピコティが咲きますように~~!

PB250011.jpg
ダークパープルとブラックセミダブルは初めてみたタグ。試しに育ててみよう。

PB250008.jpg

昨季通販のディノスで買った、吉田交配のブラックダブルとスレートブルーのダブル。今季咲いて欲しい~~~!!!

PB250009.jpg


見ない、聞こえないふりをしないと、この時期はそうでなくても誘惑が多い。なのに、夫が「『花ぐらし』、バラとクリスマスローズだって! 買ってこようか?」と新聞を見ながら聞いてきました!! Σ(゚Д゚ノ)ノ

「中身を見ないとわからないから、買わなくてもいい。あんまり雑誌は買わないし…」といったものの、その日から落ち着かず、とうとう、本屋に行ってめくって見ることに。

あらら、今回の特集はツボだわ! クリスマスローズは、5人の有名なブリーダーと最新花が出てるし、Mikeさんご夫婦が出て、交配の話をしている。知りたい情報が盛り沢山。

バラも冬の剪定と誘引がいまいちわからないが、小山内さんが丁寧に解説している。と、足は会計に向かって、めでたくお買い上げ。

冬なのに、気分はガーデニングで大盛り上がり。いけない状態になってきました。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

植え替えの日々〈クリスマスローズ〉

ほぼ毎日、クリスマスローズを植え替えています。親株の株分け、根洗い系はひとまず終了。チビ苗の鉢増しに移行しました。

植え替え用ポットはネットで注文、土も残り少なくなったので、用土・肥料の購入にホームセンターに行きました。桐生砂は重いので、排水・保肥性が良いという「軽石小粒」を試しに使ってみることにしました。

同じ1年生苗でも個体によって、ずいぶん大きさが違います。
PB210013.jpg

↑上と↓下、どちらももうすぐ1年生。根っこの巻きも、相当違います。日の当たる場所のほうが、断然生育がいい。

PB210004.jpg


PB210003.jpg

↑上と↓下、もうすぐ丸2年です。上のビニルポット株は、根っこでパンパンに膨れています。

PB210005.jpg
やはり大きめサイズのポットの方が、断然葉のつきがいいです。

植え替えは、座り込んでやるので、腰が痛くなります。
検査で悪玉コレステロール値も高かったし、急遽、おうちヨガ開始。肩も関節炎、庭仕事のためにヨガ、というのもなんですが、冬はそうでなくても運動不足になるので、思い立ったらなんとかで、がんばろうと思いマス。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

黒系の苗が危ない!〈クリスマスローズ〉

せっかく年初に近所で出会えた黒系クリスマスローズ。
P3080065.jpg
花形も変わっていて気に入っていた。

ふと気づくと、古葉がなく、新しく出た新葉は、元気がない。札を見てもどの花か思い浮かばなかったくらいだったから、クリスマスローズの季節用に頭が切り替わらないと、気持ちが入らないらしい。
PB210014.jpg
食品添加物に使われている成分入りという病害虫防除の薬や液肥、木酢液をかけてちょっと元気になったけど、一部はしんなりして、新芽が出ても日によってくったりしたりする。

午後、しばらく眺めていたけど、思い切って鉢から抜いてみた。くったりした新葉の根は黒く腐って、ドロドロしていた。根洗いして土と腐った根っこを落とし、新しい用土に植え替え。春の植え替えの際にだいぶほぐしたはずだけど、それから新しい根がほとんど出ていなかったみたい。気難しい個体なのか、暑すぎて育ち切れなかったのか。

用土が合わなかったのかなぁ。悩む! まぁ、完全に腐ってダメになってなかったから良かったか。どうか、これで落ち着いて育ってくれますように~~~。

*===========================*
今日も昨日の続きで植え替えしましたが、昨日の疲れを引きずっているのか、緩慢に作業が進みました。
おまけに、ちょっとした加減を間違えて、アプリ・リバースDDの株分けのはずが茎からグキッと折ってしまい、逆に株が小さくなってしまいました。仕方ないので地上部のない根っこだけを植え込み、折れた茎を挿しておきました。たまに、折れた部分から根っこが出ることがあるので。あーぁ…。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

期待のゴールド2〈クリスマスローズ〉

昨日写し損なったゴールドの葉っぱです。同じゴールドでも、ずいぶん葉色が違います。
PB210002.jpg
上はオークションで購入したマニアの方の実生ゴールド。葉の大きさや色にこだわって落札しました。小さめの葉です。楽天ネットショップ「イングの森」さんで買った松村さん選抜のゴールドは、葉っぱがものすごく大きくてびっくりでした。

Blog友の方は、近くのホームセンターで買った苗のゴールドを咲かせていましたが、なかなかかわいい花で、しかもお安く手に入れたとかで、それが一番理想ですね。近所でゴールド苗を販売しているのを見たことがないので、残念です。野田さんの開花苗は、カインズホームで販売されていたけど、高かった。

PB210001.jpg
オークションで買ったアシュードの輸入苗。ピートモスノ鉢に植えられ、薄くFlashが入ってましたが、今年は咲いてくれるかな~。新葉、アシュードの特徴的な葉っぱですよね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

期待のゴールド〈クリスマスローズ〉

クリスマスローズに、かなり新芽が広がって来ました。風などで傷んだ葉をカットすると、その下に柔らかい、ライトグリーンの葉が伸びています。
PB200007.jpg
ゴールド×オドルスパインの掛け合わせ。オークション落札品です。すでに3年目なので、花が見られるかどうか。落札時には、かなり葉色が黄色目のを選びましたが、もう1つ落札した「ゴールド」実生の方が、現在の葉色は黄色いです(ピンぼけ撮影で画像をアップできず)。

PB200008_20121120193022.jpg
これも、オークション落札のシングル・ゴールドです。今年初頭は、かなりゴールドのセミダブルが販売されていました。でも、価格が2万円とか(汗)
上手に買い物して、破格で買った方もいらっしゃるようです。あのゴールドのセミダブル、やはり綺麗な色です。

*==============================*
今日の作業。
庭にだいぶ張り付いて、株分け作業が進みました。お気に入りで見つけきれなかった株も見つけ出し、日の当たる場所へ移動。株分けできるほど、充実していなかったのはショックでした。まぁ、枯れてないからいいか。

夏の暑さで地上部が枯れた鉢は、根っこを掘り出し、根洗いしました。購入時のグレーっぽい、べっとりした土がついてました。田んぼの土でしょうか、育種業者によって、ガチガチの土に植えてる場合があります。

春遅く買うと、根切までやるのは危険なので、鉢増しまでに抑えていました。それで暑さで蒸れると、枯れるケースがあります。迷わず根洗いして、株分けなり、植え替えたほうがいいかもしれません。判断が難しいです。

それと、植え替え用の土のブレンドに迷います。材料と配合加減によって、育ちが悪かったり、最悪枯れてしまったり、病気になりやすかったり。通常の強さの個体は大丈夫ですが、弱めの株は地上部が腐ってしまいます。水はけよく、水持がいい、相反する条件を作り出すことが理想です。

今年の冬の予想が、「暖冬」から「寒いけど、時々雨が降り、暖かい」に変わりました。昨年並に寒いと、また開花が遅れます。初花も多いので、なるだけ暖かい日が多いといいなぁ。明後日から天気が崩れて、格段に冷えそうなので、明日、人一倍、株分けに頑張らないと~。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

庭の冬支度

庭の冬支度にやっと手を付けました。クリスマスローズの株分け、鉢増し、肥料やりと消毒。枯れたり、伸びすぎた枝、クレマチスのツルをカット。やっても、やっても終わらない~。

クリスマスローズの傷んだ古葉を、ちょっとずつカット。それでも、ゴミ袋いっぱいになりました。
PB090020.jpg
特徴のあるギザギザ葉。初花咲いてくれるかなぁ。咲いて~~下さい!

斑入りのリバーシブル・シングル。買った時は、斑入りじゃなかったのに、気づいたら斑入りになってました。
PB090010.jpg
雑草もすごい勢いです。特に隣の庭は手付かずで、油断するとこちらまで押し寄せてきそう。それで、フェンス沿いにもっと植物を茂らせようか、熟慮中。今たっぷり種をつけて、庭いっぱいに嫌いな雑草が広がっています。あの雑草は、根が抜きにくい上に、次々に茎から根を出して広がり、厄介なのですねェ。

クリスマスローズの土。排水性と保湿・保肥性の兼ね合いが難しい。砂をブレンドしたらいいかな。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

レモン類 こんなに黄色くなりました!

丸々としたマイヤーレモン、だんだんと色づいて、さわやかなレモンイエローに。

マイヤーレモン

寒くなったお庭が明るくなりますよ。
マイヤーレモン

いつ収穫したらいいんだろ? はちみつを買ってきたので、生姜はちみつレモン、なんて飲んでしまおうか。
マイヤーレモン
楽しいですね~~。地植えにしてもっとたくさん実を生らせたい♪

チャイナリトルレモン
チャイナリトルレモンも相変わらず友達に好評で、鶏肉にかけて食べたら美味しかった、といわれました。いろいろやって見る価値がありそうです。
食用菊の花の酢の物にも、かけてみようかな~。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

期待の「大房」だったのに

今日は、午後から久しぶりの大雨でした。乾燥していたから、ちょうどいいお湿りになったかも。昨日までにシーツ類の洗濯を終わらせていたので、ゆっくり裁縫などをしながら、雨の日を楽しむことができました。

去年、今ひとつ元気がなかった「田中」。今年はやる気満々、すでに蕾が膨らんで広がっています。
PB090012.jpg
まん丸の蕾を見るだけで、ビワの実を想像して、ジュワーッっと唾液が出そうです(笑)

しかし、逆に1年生苗で頑張っていた「大房」は、このとおり、すらりと枝を伸ばし、花芽も見えていません。
PB090011.jpg
もしかしたら、全然実をつけてくれないのでしょうか。来年は、お休み年なのかなぁ。

今年が順調すぎたため、ビワ2本は多いかも、と考えましたが、こういうこともあるのですね。まだ、どちらも小さな木なので、気長に育てるとしますか。

雨が上がったら、クリスマスローズの追肥や株分けも本格的に取り組まなくては。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

根性で咲きました〈ビビ・メイズン〉

この後姿を見て、「あっ!」と声を上げてしまいました。
PB090003.jpg

本来の姿からは、ずいぶん遠いけれど
PB090004.jpg

ミルラの香りを漂わせながら、中央の大きなアイが胸キュンなビビ・メイズン。
PB090005.jpg
やっと、今年、花を見ることができました。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

菊が開いて来ました。がっ…

去年より、なんだかボリュームがないし、品種も減っているような…(汗) もしかして、移動した植木鉢の下敷きになって、消えてしまったでしょうか 。゚(/□\*)゚。
PB030006.jpg

お気に入りの、派手派手な菊の花の気配がどこにも見当たりません。庭で咲きはじめるくらいだから、もう花屋には売れ残りしかないかも。
PB030007.jpg
ものすごくダークな赤です。開いたら、どんな花になるんだっけ?

仕方ない、私の管理出来る数が、それだけってことなんだわ。もう少し、余裕ができたら、また増やせばいいや。欲しい品種が、あるかどうかが問題だけど。


クリスマスローズの新葉もかなり展開してきたことだし、本格的に寒くなる前に、鉢増し、株分けもやらなきゃ、だな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

楽しみにしていたビビ・メイズンが…!

イングリッシュローズのビビ・メイズン、扱いにくいのか、デビッド・オースチン氏のカタログからは消えているようです。
しかし、咲けばピンクのカップ咲き、香り高いバラが楽しめます。
春はゾウムシでせっかくついた蕾が全滅、秋の蕾がふくらんで楽しみにしていたのですが
PA310011.jpg
もうすぐ咲く! というときに、何者かに上部をきれいに切り取られています(泣)

PA310010.jpg
残念ながら、もう咲く気配がありません。花びら同士がぴったりくっついています。がっかり。

*==============================*
それにしても、人の記憶力って(自分の、といった方がいいか(*v_v)…)曖昧ですね。

今年の初春に咲いたクリスマスローズの写真を見ていますが、記憶から消えていた花がたくさん~。どこにしまってあるのか、わからなくなっているものもあります。過去にお気に入りとして記憶されたものも、今見れば「?」なものも。

ふ~~っ。多すぎて、キャパシティオーバーかな。開花前に、ひと整理必要なようです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。