
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

道路組選別〈クリスマスローズ〉

だんだん開花が始まって、やはり撮影が忙しくなりました。
ほぼ一人で引き受けてしまった恩師の追悼文集もようやく印刷所にデータを渡すことができて、ホッとしているところです。しかし、ここのところ毎日予定が入って忙しいこと!

庭もそろそろ次の準備を始めないといけないし。ということで、道路組だけ引っ張りだしてみました。
P2280488.jpg

今年はやたらとこのグレー系が咲いてきます。きっとこぼれ種からの発芽苗を掘って育てた苗です。こんな花を大事に育てて、赤花系を処分したと思うと残念すぎる…。
P2280476.jpg
明日は用事が詰まっているので、あさってあたり庭整理しよ。

分別済みの苗たち。
P2280495.jpg

もうフキノトウが開き始めていました。
P2280496.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

2月一番で買ったセミダブルの二番花、その側に…〈クリスマスローズ〉

1,000円未満の格安セミダブル。ネクタリーは小さめだけど、きれいな黄色が気に入ってました。2輪目が咲いてきたな~と喜んで覗きこみ
P2270440.jpg

ふと、下の方の葉陰にマダツボミがあるのに気が付きました。
P2270443.jpg
右上の蕾です。

中を覗いてびっくり! え? グリーンやブラックじゃなくても、セミダブルとダブルと咲分け?
P2270441.jpg

根元を見ると違う茎から咲いているので、別株の可能性が高いです。
P2270442.jpg
それにしても、よく似た色です。去年、かわいい濃ピンクのダブルで買ったものが、どぎついネットセミダブルに変わって落胆した事件があっただけに、ドッキリしました。今日の午後は暖かく、ダブルはかなり開いてカップ咲のかわいい花でした。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

フランダースの実も膨らんできました〈イチジク〉

多品種接ぎに挑戦しようと思うのに、風の強い日が多くてヾ(*`Д´*)ノ" なかなか作業に取りかかれません。
P3190002.jpg
イチジクも、芽の袋が破けてきたな~と気づいてから、どんどん実が膨らんでいます。植え替え作業や肥料やりや、作業が溜まって一度にさばけません。焦っても仕方ないけど、やはり焦ります。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

花弁割れ咲き〈クリスマスローズ〉

去年、花弁の先が割れた花を買い、その後の花も割れて咲いたので個体差なのかと喜んでいました。しかし、この赤花は何年も育てている古株。今年は先が割れている箇所があります。もう一つの花は普通に咲いてます。
P2260399.jpg

ちょっと賑やかな感じ?
P2260398.jpg

一番最初に咲き出した花も、何かツンツンしていると良く見たら
P2260406.jpg

やはり切れて咲いてる部分が。
P2260407.jpg
何が原因で、こうなるのでしょうね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

昨日の朝のぐったり〈クリスマスローズ〉

悲し~~。これらはまだ大株だからなんとかなりますが、茎の細いものは、そのまま根元が腐って抜けてしまったものも。冷たい北風でさんざんなぶられた挙句、朝は霜にやられ。風が土を乾燥させ、カラカラになってしんなりするものもあります。
P2260393.jpg

また、初開花の一番花はすっかりしおしおになってしまい、カットするしかないもものありました。次の蕾に期待してむしるのですが、蕾の見えないものもあります。早く暖かくなってほしい~。
P2260394.jpg

今日は午前中弱い雨と強い風の予報。またもや受難…。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

実生初花を選別中〈クリスマスローズ〉

種まきした実生の苗が開花を迎えています。半分以上育てるのをあきらめた赤花系におもしろい花が見られます。逆に、ブロッチ・グレー・シングルのこぼれ種を大事に育てましたが、中途半端な花ばかり。赤花系を育てて、グレー系をやめればよかったと反省。
P2260435.jpg
変な筒咲きの赤花ダブル。ここまで花弁が大きくなっているのに、開いて来ません。観察が楽しみです。

P2260434.jpg
斜め横から。

初開花のセミダブル、くすんだ赤色。色ははっきりしていませんが、親株は赤がベタで乗ってくれないので、その点はいいかな。ただし、ネクタリーが貧弱になりました。上手くいかないものです。一番花なので、様子見。
P2260401.jpg

このちび花。寒さですっかりしおれて死にそうだったので、ベランダに上げました。しかし、育種の観点でいえば弱そうな株は処分でしょうね。
P2260397.jpg

なんでこんなちびすけが出てくるのでしょう。株が充実したら、もう少し大きくなるかな。
P2260396.jpg

今回はシングルも多くでました。特にグレー、ホワイト系。中途半端なブロッチ入りも出ています。全部こぼれ種からかな? これらは、道路行き。生育に良い場所を与えていたので、処分コーナーに移動です。
P2260426.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ゴールド・ネクタリーSS〈クリスマスローズ〉

本当は展示会の報告をしたいのですが、あまりにもくたびれてしまって、小ネタからいきたいと思います。他にもやらなくてはいけない作業があるけど、しんどいので後回し。しかし、それは締め切りがあるのですよねぇ(ToT)

ゴールドと呼ばれるクリスマスローズは、花色が黄色っぽく、雄しべの付け根にあるネクタリーと呼ばれるところが濃い黄色の「ゴールド」をしているところから呼ばれるようになりました。
P2260413.jpg
そして似た花が次々に出てくると、うなじが緑っぽくない、葉がギザギザしている、種のサヤが黄色、などの定義がされるようになったみたいです。

カップ咲きが開いてきてしまいました。ちょっと残念。
P2260414.jpg

ここのところの寒さと強風の中、茎や花が凍りつきながらも美しく咲いてくれるのですから、わがままは言えません。
P2260415.jpg
これを受粉させたいダブルがまだ咲いて来ない…。・゚・(ノД`)・゚・。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

展示会が終わりました〈クリスマスローズ〉

昨日今日と、すごい寒さと強風。
昨日展示会から引き取ってきた苗をビニールの手提げ袋に入れ、さらに厚手のビニール袋で覆ってベランダに置いてましたが、寒さでシナシナになっていました。土は凍ってカッチコチ。ここまでの寒さを経験したことがないので、朝は慌てました。
P2250379.jpg
庭の花は茎がカチコチに凍って皆倒れてました。午後は、写真のようにぐにゃりと曲がったまま。歩くスペースは、またもや霜柱でガチガチ。

P2250378.jpg
持ち上げても力なく、シナシナしています。せっかくの初花なのに。

P2250381.jpg
これもとても綺麗なディープカップでしたが、ぐったりしたまま。

P2250382.jpg
初花たち、最悪の生育状態です。

いやぁ~~珍しく連日のハードな外出で、ヘロヘロです。口も聞きたくないくらい。サンシャインと音ノ葉の往復や、階段の昇り降り、音ノ葉へ向かう急斜面。
今日は、新宿の先に用事があり大急ぎで出かけました。これでやっと一区切り。忙しい時は、何かと重なるものですね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

一番最初に開いた初花ダブル〈クリスマスローズ〉

最初に咲き出した初開花のダブル、ブルーグレーな色になって、良い感じです。
P2150196.jpg
開き始めはやや濃い目の色。

P2150195.jpg

P2150194.jpg

P2150193.jpg
好きなタイプかも♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

原種シクラメン ヘデリフォリウム

近所の花屋さんで見かけました。葉っぱの形が何種類かあって、楽しかったです。でも、やっぱり目が行くのはシルバーリーフ。コウムと違って、とんがり気味の葉っぱもありました。
P2180220.jpg
残念ながら秋咲き(9~11月)で花は見れません。

ネットで調べると、関東の暑さ、寒さに強いらしい。でも、暑い時期は木陰がいいらしいです。山野草の寄せ植えにいいですね。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

セミダブル組〈クリスマスローズ〉

この間の溜まったショップポイントでのお買上げ品♪ ネクタリーが安定してきたかな?
P2180225.jpg

初めてのなんちゃって交配でできた古株さん。
P2180226.jpg

2010年赤系なんちゃって交配から出現のセミダブル。枯れてしまったマゼンタ色のお気に入り株があって、その子どもを探しているけど、たぶんこれは違う。ネクタリーがダークだったからね。
P2180232.jpg
ただ、弁先がほんのちょっと白いのは枯れた株に似てる…。

P2180229.jpg
樋口交配なんだそうです。オークションで落札した苗でした。LSD(ラージネクタリー・セミダブル)。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

寒さで動きが止まってます〈クリスマスローズ〉

今日は、立春から数えて15日頃の雨水(二十四節気)です。
「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味」だそうです。「草木が芽生える頃で、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています」(「日本の行事・暦」より抜粋)

P2180227.jpg
500円玉くらいのお花、咲いて来ました。写真で見ると堂々と咲いているので、大きく見えますね♪

P2180228.jpg

赤花のなんちゃって交配から、ダブル出現。この交配では、セミダブルの出現率が高いようです。赤とアプリコットの交配、種を蒔きすぎて育てきれず、半分以上の双葉を道路に出して自由に持って行ってもらいました。
P2180231.jpg
どうせ大した花が咲かないだろうと思いましたが、うまく育っていれば、同じような花をご近所さんも愛でてくださっているかな。

P2180223.jpg
今日は薄曇りから、途中、雨が降りだして、寒い一日でした。園芸店もこんな天気だから誰も来ない…といってました。シングル、セミダブルが高くても890円。ダブルもグリーンダブルが1300円で並んでいました。

P2180221.jpg
どんどんお安くなって、いろんなお花が手に入って、花好きにはたまらない状態です。

花に見入っていると、クリスマスローズを買ったお客さんが戻ってきて、植替えのことや育て方について相談して来ました。去年、たくさん枯らしてしまったそうです。他の花と育つ時期が違うので、植え替えは原則的に秋であることや、夏は肥料を上げてはいけないことなど話しました。

本を見てもわからないというので、本よりシーズンに出る雑誌のほうが詳しかったりするので、目を通すよう伝えました。周りにクリスマスローズを育てる人がいないのだそうです。地味な花で敬遠されるとか…^^; 

その方は、落ち込んだ時にこの花を見ると元気が出るとおっしゃっていたので、枯れずに美しく咲いて、楽しませて欲しいです。




blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

さすが選抜ゴールド〈クリスマスローズ〉

昨年2月に購入したゴールドネクタリーで、アシュードの優良個体と松村園芸さんの優良個体のクロス。今年初開花になります
P2150205.jpg
あなたは選抜よ、選抜と言い続けたのが効いたのか、今のところ理想的なお花♪ イングの森さんで割引価格になっているところを買いました。5号スリット鉢に入って、今にも咲きそうな株の状態で3000円を切ってました。レビューに「この苗はお得」と書いてあるのを見て決心。背中を押してくださった方に感謝~♪

今日も強い北風で、庭の棚が今にも倒れそうでした。この花も、ずっとこの状態で咲くことができないみたい。開いたら、どんな花になるのでしょうか。とても楽しみです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ポチポチ咲いて来ました〈クリスマスローズ〉

咲きそうで咲かな~い! と言ってたのに、足元でしっかり咲いてました(笑)オークションで落札した苗からの花で、去年初開花でした。グリーンとベインのダブル同士の交配です。
P2150199.jpg

お気に入りのグレーちゃん。
P2150197.jpg
向こうを向いて咲いてるので、無理やりこっちに向けて、パチリ。

これは、種まきしたもので、初開花。なぜか小さいです。親株にそういう要素があったのでしょうか。うちには、こんな小さい花はないはず。
P2140175.jpg
来年、大きくなるのかな。

P2150217.jpg

去年、購入。同じように咲いてくれてうれしい!
P2140166.jpg

アプリダブル。いつも蕾がカエルちゃんです。今年は、ニッコリ笑ってます(笑)
P2150219.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ラナンキュラス

春が待ち遠しく、クリスマスローズも咲かないし、で増えだしたラナンキュラス。品種不明ですが、さわやかなレモンイエローにピコティが入った、巻きの多い、この中では一番大きな花。
P2120128.jpg

以前は、すごく大きなバラ咲きのばかり見かけた気がしますが、どんどん新しい品種が出ています。
P2130151.jpg
これは、1ポットに2タイプ植わった「小春日和」。何ともいえない色合い。

イエローですが、模様の入り方に特徴。色合いも、やや濃い目の黄色です。
P2130152.jpg

↓の2枚の写真は、「ニューアンシングル」という品種で、一重から八重まで出現し、これまでより軽めの花が咲くそうです。ちょっと、ひなげしやアネモネのようにも見えます。
P2130150.jpg
真っ赤なんですが、私のカメラでは表現できないみたい。フラメンコの衣装みたいにふりふりです。目がさめるような赤です。

中心の雌しべまで真っ赤!
P2140170.jpg

P2130157.jpg
これもアプリコットと裏側の濃い色合いがマッチして素敵な花ですが、うまく再現できていません。

一枚目のラナンキュラスが強風でポッキリ折れていたので、室内に。切花でも日持ちするのがいいですね~。
P2140192.jpg
なぜか、ニューアンシングルの2品種は、切花で飾ったらキューッと縮こまって花芯を隠し、カーネーションみたいになってしまいました(笑)
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ダーク系セミダブル〈クリスマスローズ〉

これは、何色といったらいいのでしょうか。去年までは、ネクタリーが不安定で整っていませんでした。
P2120146.jpg

ネクタリーにほんの少し、赤色が混じります。
P2120145.jpg

角度によって
P2120147.jpg

日が当たるか、当たらないかによって、ずいぶん色が違って見えます。
P2130155.jpg
去年の秋に株分けしたのに、色形が乱れないで咲いてうれしいです。

それにしても、クリスマスローズ、お安くなりましたね!
あまり目立つ花を扱っていなかった花屋に、ゴールドネクタリーとゴールド系セレクト(ネオン似)がおいてありました。どれも4000円を切っており、お手頃になったな~と実感。

でも、不思議なことに、それ以外はそれほど値崩れしていませんでした。取扱店が減る中、その園芸店では売り場が広がっており、相変わらず売れ筋ではあるようです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

不安定なスレートブルーもどき〈クリスマスローズ〉

2011年にこの姿でやってきて
11spJvDD2slatedark-2.jpg

春頃に、多少形が整ってきたかと思えば
P4150021.jpg

翌年は、開花時期が大幅に遅かったせいか、乱れに乱れて咲いています。
P3300027.jpg

色も形状も不安定。さて、今年はどんな姿で咲いてくれるでしょうか。
P2120130.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

蕾が見えて来ました

昨年購入した、吉田交配ブラックダブルの苗に花芽がつきました。
P2090118.jpg

外側は紫っぽい蕾です。
P2090117.jpg

もう一つのブラックダブル。こちらは、葉が黒いです。蕾の色も微妙に違いますね。
P2090119.jpg

スレートブルー。蕾の色は、黒と同じくらいダークっぽいです。ブルーで咲いてくれるかどうか…。
P2090120.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

「音ノ葉」さんへ行って来ました

昨日、初めて文京区の花屋さん・音ノ葉さんに行って来ました。ヘレボルス倶楽部の展示会が―本日9日(土)から24日(日)※最終日は16時まで―開催され、わが家からも一鉢、展示に参加させていただきました。
SH3J0057.jpg
自宅近くはものすごい風が吹きあれ、自転車をこぐのもままならなかったのですが、都内はそれほどでもなく、椿山荘への坂道をてくてく散歩を楽しむように歩いて行きました。

途中、初めての土地だったので地図を見ながらだったのですが、前方からくるサラリーマンらしい男性も片手に地図を見ながら近寄ってきます。私に向かって新宿はどっち方向ですか、と聞くので、私もここは初めてなので地図を見ながら歩いてるんですよ(b´∀`)と説明しましたが、目が教えて~~と訴え、動こうとしません(笑)

仕方ないので、私の持っている地図に目をやり、新宿が写っていないかチェックすると、「早稲田」がありました。その地図を相手に見せながら、行くべき方向と目印を教えて、私は音ノ葉さんへと急ぎました。いろんなことがあるものですね。
SH3J0058.jpg
椿山荘を過ぎてすぐの音ノ葉さんへ着くと、珍しい植物が並び、持参した展示株のことを忘れそうでしたが、まずは手続きをしないと。スタッフの方に展示準備のやり方を教わり、指定の場所に預けて一息、さぁ、ゆっくり売り場が回れます。

上の2枚は、展示株です。珍しい葉っぱに釘付けとなり、思わずパチリ。寒い日だったせいか、ちょっとの間私ひとりで静かに鑑賞出来ました。
音ノ葉さんは、今日からの展示に合わせて販売株もレア物をたくさん並べるとのこと。たった一日の違いでちょっと残念でしたが、散財はせずにすんだかな。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ネオンが、寒くなってカップ咲になりました〈クリスマスローズ〉

温室で咲いてた時は、パカン!と平咲きだったのが、ベランダの寒さに晒されて、どんどんカップ咲になってます。
P2060106.jpg

きゅっと閉まって、気合を入れてる感じです。花も緩むとダラン、とすることがわかりました(笑)
P2060107.jpg
蕾が沢山あるので、花粉がまだまだ活躍できそうです♪続きを読む
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

待ち遠しかったセミダブルの赤〈クリスマスローズ〉

蕾を傷つけてしまったので、二番花に期待していたら、未熟な奇形の花だったのですぐ切り取りました。
P2020077.jpg

花弁がよれて、ちんちくりんになってますが、初花でご愛嬌ということで。
P2040097.jpg

ネクタリーが邪魔で雄しべが開きづらそうなのが、気になる。完全開花したらどうなるのかと毎日見ていますが、このままの状態でストップしてます ┐(´д`)┌
P2040096.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

仲間入り♪〈クリスマスローズ〉

2月に入ったので、近くの花屋をリサーチ。クリスマスローズに力を入れている、2月1日が今年初商いの園芸店によってみました。クリスマスローズの開花株、少なし。去年一昨年は、ひとつの棚全部がクリスマスローズだったのですが…。
P2010066.jpg
置いてあるのは、セミダブル。白、グリーン、ピンクのセミダブル…。お、良さげなのが♪
値段を見てびっくり。600円台。オークションやネットショップでは、未だに万、数千円の値段がついたりする反面、市場では安い株も出回っています。

P2010068.jpg
比較的近いカインズホームも、初めて松村園芸さんの苗が置いてありました。数百円。隣にずらりと並んだ開花株は、見ている人もほとんどなく売れてないようでしたが、苗はあまり残ってませんでした。

P2010065.jpg
1000円分のショップのポイントカードを使うため、他の花もあれやこれやも見て連れ帰りました。一番花だから形が今ひとつですが、落ち着いたら良くなるかな。

今日は暖かく20度近い4月の陽気。明日は一気に10度下がるようです。昨日、最後の古葉切りを終えてホッとしてたら、夜から明け方にかけて天気が荒れるとの予報に、肝が冷えました。北側エントランスに雨が相当吹き込んだようですが、苗は無事。

P2010070.jpg
急にこれだけ暖かいと、クリスマスローズもびっくりしそうです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

初開花予定のゴールド〈クリスマスローズ〉

蕾の先だけ見えてた時は、1枚の萼が凄く大きいので、どれだけ大きい花が咲いちゃうのか(・・; と不安でしたが、ほぼ蕾全体が現れ、丸っこい花が咲くようだとわかりホッとしました。
P2010071.jpg

もう一つのゴールドシングル、昨年のヤフオク落札開花株も、花芽が2つついています。たくさん咲いてくれるといいな♪

花屋巡りで、カインズホームにN園芸のゴールドやネオンの株がたくさん出ていました。初めて松村園芸さんの苗も見ました。高い開花株より、安い松村園芸さんの苗がたくさん売れていたようです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

去年からの蕾、やっと咲いた!〈クリスマスローズ〉

丸い蕾はしっかり見えてるのに、なかなか開かなかったヤフオク落札苗からの花。私も首を長~くして待ってましたが、それはクリスマスローズも同じだったようで…。2ヶ月以上かかったせいか、すごく長い花首(ノω`)
P2010074.jpg

一番花は、私が蕾をいじってしまったために、汚くなってしまいました。痛かったよね、ごめん。
P2010075.jpg

ところで、下の双葉ちゃん。観察してわかりました。フェチダス“ゴールドブリオン”。去年発芽しなかった種が、今年発芽したみたいです。次々に発芽してますが、ゴールドレベルは、マチマチみたい。面白いです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

