スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

トイレで「大」をしなくなったルカ

子猫が生まれて1年半になります。

ここ数ヶ月、トイレ以外に「大」が落っこちていることがあり、現場を見ていないので誰かわからなかったのですが、きっと、一番怖がりで神経質なルカ♂だろうと家族で予想していました。

IMG_6269.jpg

ルカは♂のせいか、トイレで大小しても、おからの猫砂で隠すことはしません。また、毛が砂につくのが気になるのか、誰が教えたわけでもないのに、必ず片足をトイレの縁に乗っけて用を足します。不安定できついポーズだと思うですが、必ずそうします(短毛の妹まで、兄を真似してか、片足あげて「大」を足すのが見ていておかしい)。

そして、ここ1ヶ月ほど、人が寝ている間に、トイレ正面にあるキャットタワーの脇でしっかりウンチをするようになってしまいました。ウンチ後は、キャットタワーの床をカキカキ(意味がない)。その引っ掻いたカスが、ウンチの側にふんわり落ちています(泣)

IMG_6547.jpg
(現在、おまるを置いてる位置にウンチをする習慣が……)

これは、たまらん!というわけで、現在おまるを置いてる場所に新聞紙を敷きました。
そしたら、きれいに新聞紙の上にするようになったので、処理は楽になりましたが、ニャンコ達が暴れて走り回る時にバラけたり、踏んづけるのではないかと、ヒヤヒヤ。神経質なルカは、ウンチの時、なるだけ猫砂に触りたくないために、「大」をトイレでしたくないのかもしれません。

そうだ! だったら、去年の8月、買って使ってもらえなかった「おまる」を置いてみよう。長毛猫に人気というので買ったものの、半年置いても、間を空けて再び置いてみても誰にも使ってもらえず、処分対象になっていた「おまる」。

IMG_6545.jpg

おまるを置いた翌日、その前にあるトイレの脇にウンチが山になっていました(泣)おまる作戦、失敗……。おまるを外すと、またキャットタワー脇にウンチするかもしれないので、置きっぱなしにしました。

仕方ないので、今度はトイレの脇に新聞を敷きました。そしたら、新聞紙の上にしてくれました。トイレした後に、新聞紙をカキカキするようになり、上手に新聞が半分に折れてウンチを隠していました。進化した〜と喜んだのもつかの間、その後は、新聞紙からはみ出すようになりました(泣)

IMG_6546.jpg

これはまずい、というので、その次は、ダンボールトイレ作戦。
ウンチが床に転がるのを防ぐため、ダンボールを置いて、その中に新聞を敷きました。そこでしてくれるかわからないので、その脇も新聞紙を敷き詰めました。

思った通り、ダンボールの中でちゃんとウンチをしてくれました。
見事ダンボール作戦は成功するかに見えましたが、トイレの前後にダンボールに敷いた新聞紙をカキカキし始めたので、歪になった新聞紙に当たってウンチが新聞紙外に転がってしまいます。床に転がるよりはいいのですが、ダンボールが不衛生。
転がってるウンチに私達が騒ぐので、ルカも悩ましいのか、おまるでしそうになったこともありました。がっ、踏ん張りきれず、飛び退いて、ダンボールへ。しばらくダンボールを使ったルカ、でもダンボールでの用足も不安定そうです。

ルカを撫でながら、ちゃんとトイレでウンチしてね、を繰り返すこと数日。朝、気がつくと、おまるにウンチがこんもり。たまたまだったのかもしれないと思いつつ、ルカを褒めまくり、いりこをサービス。翌日もちゃんとやってくれました。
はぁ〜整理整頓といって、早まっておまるを処分しなくてよかった。1年使わなかったら捨てる、といわれますが、1年過ぎても活躍することもあるのです♪









スポンサーサイト
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
  • カテゴリー

猫 脱走防止扉

野良母さんのヴィヴィが産んだ子猫が4匹。
昨年6月は、ヴィヴィが出産・育児で弱り、神経に潜んでいた回虫がお腹に降りてきたみたいで、その母乳を飲んだ子猫たちもお腹に回虫が繁殖(長毛茶色のもこちゃんだけは、回虫がいなかったみたいだけど)、弱って次々に風邪を引き、病院通いで大わらわでした。

風邪を移しあって悪循環が続くので、貰い手の決まっていた茶色長毛のもこちゃん、白猫のりんちゃんは予定を早めて連れて行ってもらいました。

20150609-004.jpg

残った2匹は、長毛白猫、唯一のオスのルカちゃん、茶トラの茶々ちゃん。2匹の風邪の症状が重かったのと、茶々は運動神経が抜群過ぎてやんちゃ坊主、里子には出せませんでした。

風邪を引いててもやんちゃはひどく、玄関に飛び出ないように設置したダンボールのアーケードを飛び越える、蹴りを入れるで、引き倒し、その下に潜ったり、引っ掻いたり、かじったり(泣) 子猫が、いつ外に飛び出すかわからないので、逃走防止扉を作ろうということになりました。

IMG_2341のコピー

といっても、DIYはほとんど知識・経験なく、何をどうしたらいいのかわからないので、とりあえずネットを検索しまくり、自分にできそうなものを試すことにしました。困った、困ったといいながら、数ヶ月、ついに重い腰を上げ、10月に作業がスタートしました。

失敗も考え、壁に穴を開けるのも危険なので、ディアウォールという、安い2×4材を支えるつっぱりグッズ+溝つき木材、ポリカーボネートを使って作成。高さを図るだけでも間違いないか、何度も図り直しました。ネジや工具などもどんなものが適しているのか、ネットで勉強。理想と自分のつたない技術とのマッチングが問題です。

IMG_3724.jpg(玄関外側から)

厚さ25mmの溝つき木材にポリカーボネートを挟んだだけではフニャフニャして危なっかしいので、薄い板で内側を覆いました。

IMG_3730.jpg

ドアノブは、100均のセリアで調達。大きいタイプです。ブルーやピンク、これより小さいサイズもありますが、シンプルにクリアタイプ。急いで作ったので、木材を切った「バリ」が残っていてお恥ずかしいです。

IMG_3732.jpg

扉が閉まる辺りに「戸当り」をつけ、ドアがぶかぶかしないように「ドアキャッチ」をつけました。

IMG_3745.jpg(室内から撮影)

ポリカのドア、意外に重く感じたので、キャスターをつけています。セリアで購入。
蝶番は二枚セットで売られていますが、できれば3個つけるのがいいそうです。真ん中は、ドアの歪み防止の役目があります。

IMG_3731.jpg

内側は引っ張ることが多いので、別の取っ手にしました。これも、セリアで購入。

IMG_3728_20160919114613903.jpg

これで一安心。……かと思いきや、ますます体が利くようになった茶々には格好の遊び場になり、真ん中の横板に飛び乗ったり、近くのスリッパ入れから扉に上がって、靴箱へ移動……何のための扉なのか……(泣)

13241139_974819592631199_8206609187779005503_n.jpg

今年の春、あまりに茶々がバンバン扉に上がりまくり、ディアウォールが支えている柱が、元の位置からずれていました。それで、ドアと戸当りやドアキャッチャーがうまく噛み合わず。しかたないので、ドアを支える支柱2本に、後づけの横板を取りつけました。1×4材とその縦半分の組み合わせです。

IMG_5885.jpg

これで、やっと一段落。










blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。