スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ゴールド系以外のセミダブルも花盛り(画像多数 注意)

枯れてしまったものもあり、かなり数が減りましたが、それでもまだ庭で目立つほど数があります。

P3040034_20170306160410b92.jpg

地植えにした自分交配セミダブル。花の縁に細く白い線が入り、すっきりした花を引き締めています。
地植えにすると、花が目立たず、移動もできないので育てにくいです。バラが手前に植わっているので、なおさら撮影などで近づきにくいです。クリスマスローズを鉢上げしようか、迷い中。

P2260017.jpg

近くのバラ御殿は、手がかかるせいか、どんどんバラが減っています。それは見事な接ぎ木のバラがあったのですが、それも皆、カットして捨てたそうです。うちも、手入れの際によく引っかかり、手入れもろくにできないので、減らすか、なくすか、思案中です。

P3060041.jpg

白セミダブル。よく似ていますが、上と下は自分交配で別の個体です。上の白セミダブルには、縁にウエーブが入ってひらひらしています。ネクタリーが開き気味で、緑部分がだんだん黄色くなります。
下のセミダブルは、完全に開花していないので本来の性質が出ていません。去年初開花でした。

P3060049.jpg


近所の花屋で買った、赤セミダブル。咲き始めは外弁が開きかけなのでネクタリーが大きく見えますが、咲いてしまうと意外に小さくみえます。それでも、3重くらいのネクタリーなので、ボリュームはあります。

P3060061.jpg


こちらは、数年前にヤフオクの椿のお店で買ったグリーニッシュといわれる色合いのセミダブル。落札したのと違うのが届いたのですが、こっちのほうがネクタリーがモリモリだったという…。寒いとピンク色がかりますが、今年は気温が高めなのでピンクはほとんど入りません。

P3060060_20170306160358867.jpg


こちらは、自分交配のセミダブル。ネクタリーがこんもりしていますが、写真ではわかりづらいです。

P3040039.jpg


こちらは、近所の花屋でイエロー・ダブルを買ったら、セミダブルも咲いてきて、株分け・地植えしたものです。

P3060067.jpg


アシュードの種から育ったセミダブル。

P3060076.jpg


ヤフオク購入の苗から咲いた、ネオン交配のセミダブル。さすがに、派手!! 血走ってます。

P3060075_2017030616023100b.jpg


ネットショップで買った、ダーク系セミダブル。こちらは、根詰まりすると色がパープルっぽくなります。ネクタリーも、本来はもっと大きくなります。もっとマメな手入れをしないとだめなかな。

P2260009_20170306160230607.jpg
スポンサーサイト
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ゴールド系セミダブル 次々に咲いています

こちらの地域は、今年に入って極端に雨が少ないです。
去年買った広瀬園芸さんのセミダブルとヤフオク購入のセミダブル、次々咲いてます(去年の二番花はこちら)。
広瀬園芸さんのセミダブルはやや遅れて咲き出したので、株立ちはいまいちですが、蕾はほどよく上がっているようです。

形が崩れている一番花。

P2260012 (2)

次に咲いた花は、きれいな形をしています。色もクリアできれいです。

P3060044.jpg

光の加減で、黄色みもだいぶ違って見えます。葉っぱも黄色がかって、明るい色。

P3060045.jpg

まだまだ、咲きそうな気配。

P3060043.jpg

ヤフオクで買ったピュアゴールド・セミダブルは、一足先に咲き出したせいか、株が盛々になっています。

P3060042.jpg

ネクタリーも充実して、こんもり盛り上がってきています。

P2260004 (2)

蕾が押し合いへし合いして、大変!
昨年、種もたくさん取ったのにこの元気さ、丈夫さはありがたいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。