真夏のソレイユ・ロマンティカ

夏なのにバラは元気ですね~。シュートを伸ばして、いつの間にか蕾をつけます。

2010年フランス メイアン氏作出のつるバラ。微香、中輪、ロゼット、四季咲き。直立のシュラブ樹形で1.8mほどになります。

同じロマンティカと名のつく木立性の「ベビー・ロマンティカ」と違って、耐病性や耐暑性、耐寒性が強く、低・無農薬でもOKなバラです。ベビー・ロマンティカの方は、夏の暑さが苦手なのか、枝の伸びが悪く、なんとか生きてる状態。

P8050014.jpg

花びらの裏側は黄色。開くに連れ、だんだん薄くなっていきます。
コロリンとした花形と蔓性が気に入って購入したので、そこまで丈夫とは思わず、得した気分です。そのコロコロカップ咲きは、夏は全開で咲くようです。

P8050015.jpg

カップ咲きの開きかけと全開のものを取り合わせて切花にすると、同じ花とは思えない趣があります。

P8050016.jpg

高さ80㎝くらいに伸びたコレオプシスとともに。

P8050017.jpg


奥の方では、気づかないうちに「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」が咲いていました。
ルドベキア・タカオが雑草のように庭中に繁茂して、花を咲かせます。もう少し涼しくなったら、鉢上げして、自治会に寄付する予定です。

P8050013.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。