「音ノ葉」さんへ行って来ました

昨日、初めて文京区の花屋さん・音ノ葉さんに行って来ました。ヘレボルス倶楽部の展示会が―本日9日(土)から24日(日)※最終日は16時まで―開催され、わが家からも一鉢、展示に参加させていただきました。
SH3J0057.jpg
自宅近くはものすごい風が吹きあれ、自転車をこぐのもままならなかったのですが、都内はそれほどでもなく、椿山荘への坂道をてくてく散歩を楽しむように歩いて行きました。

途中、初めての土地だったので地図を見ながらだったのですが、前方からくるサラリーマンらしい男性も片手に地図を見ながら近寄ってきます。私に向かって新宿はどっち方向ですか、と聞くので、私もここは初めてなので地図を見ながら歩いてるんですよ(b´∀`)と説明しましたが、目が教えて~~と訴え、動こうとしません(笑)

仕方ないので、私の持っている地図に目をやり、新宿が写っていないかチェックすると、「早稲田」がありました。その地図を相手に見せながら、行くべき方向と目印を教えて、私は音ノ葉さんへと急ぎました。いろんなことがあるものですね。
SH3J0058.jpg
椿山荘を過ぎてすぐの音ノ葉さんへ着くと、珍しい植物が並び、持参した展示株のことを忘れそうでしたが、まずは手続きをしないと。スタッフの方に展示準備のやり方を教わり、指定の場所に預けて一息、さぁ、ゆっくり売り場が回れます。

上の2枚は、展示株です。珍しい葉っぱに釘付けとなり、思わずパチリ。寒い日だったせいか、ちょっとの間私ひとりで静かに鑑賞出来ました。
音ノ葉さんは、今日からの展示に合わせて販売株もレア物をたくさん並べるとのこと。たった一日の違いでちょっと残念でしたが、散財はせずにすんだかな。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
MaryRoseさん
ベテランさんが交配した株を出品しました。
まだ蕾だったので、早く咲いてくれればいいけど、とちょっとドキドキです。

MaryRoseさんのお山に、こんな葉っぱのスミレがあるのですね!
レアだわ~~~。

> 出不精なので、きっと行けないわ~。
> 綺麗なお花のお写真のアップ待っています。
> 是非解説付きでお願いね~。

Σ(・ω・ノ)ノえっ!MaryRoseさんが出不精…!? そんなバカな~~~。
世界をひとっ飛びなのに、日本は近すぎてつまらないのかしら (>_<)
最終日に友達と行くので、その時に写真を撮りますね!
momonga">
ドルシュキさん
音ノ葉さんデビュー、意外だった? (o´ェ`o)ゞ
ここ数年の出不精の期間中に、ヘレボルス倶楽部に状況の変化があって、
ついていけませんでしたわん。

自分には、ご近所で十分間に合っていた、というものも大きいのかもしれない。
たぶんドルシュキさんもご存知の花屋さんで、ヘレボの取り扱いがグッと減ってしまって、
他所に目が行くようになったみたい。

音ノ葉さんは、都内といっても販売株の値段はそんなに高くないし、
ずいぶん遠いところという先入観があったんだけど、
チェルシーガーデンよりずっと近かった(笑)

私の出品は、ベテランさんが交配した青紫色のアトロのシングルで、
弁先の色が明るくなってます。
花芽がたくさんついて、いっぱい咲いてくれそうだったので出品しました。

> この展示株…本当に葉っぱが素敵ね。
> 最初、これがmomongaさんの展示株かと思っちゃったわ。

建物内のレア株売り場に置いてあったよ。
金額見なかったけど。
出品者が交配したのかと思ったけど、そうじゃなかったんだ~とわかった。

連れて行かれるドルシュキさん、かわいい!!
私に尋ねた人も地図を見るのが苦手だったのかなぁ???
No title
展示したのですね♪
ご苦労様です。
ますます素敵な物が増えているのでしょう。

お写真の葉はまるでスミレの葉を大きくしたみたいな
色ですね。
うちのお山にこんな色の珍しいスミレがあります。

椿山荘の先にあるのですか。
出不精なので、きっと行けないわ~。
綺麗なお花のお写真のアップ待っています。
是非解説付きでお願いね~。
No title
(´ρ`)ヘー、なんだか意外だなって思っちゃった~。
音の葉さん初めてだなんて~。
しかも展示株を?それはすごい事よ~。
去年、その展示株を見てどれもがとっても素晴らしくって
感動感心だったもん。
今年はその中にmomongaさんの大事な1株も仲間入りしてるんだね~。
お邪魔したらどれか探したいけれどmomongaさんの名札はついてないんだよね。

この展示株…本当に葉っぱが素敵ね。
最初、これがmomongaさんの展示株かと思っちゃったわ。

地図をちゃんと見られるmomongaさんどこでも行けちゃうね。
私は地図が苦手なのでいつも友達に連れて行ってもらってるのよ。
道を聞かれても説明もできないわ、σ(・・*)アタシ。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。