原種シクラメン ヘデリフォリウム

近所の花屋さんで見かけました。葉っぱの形が何種類かあって、楽しかったです。でも、やっぱり目が行くのはシルバーリーフ。コウムと違って、とんがり気味の葉っぱもありました。
P2180220.jpg
残念ながら秋咲き(9~11月)で花は見れません。

ネットで調べると、関東の暑さ、寒さに強いらしい。でも、暑い時期は木陰がいいらしいです。山野草の寄せ植えにいいですね。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
シノレビさん
お~♪ シクラメンのこと、教えていただいてありがとうございます!
昨日夕方ついでがあって、サンシャインに寄って来ました。
シクラメン12年物があって、圧巻でした。
フラ姉様とご一緒して、たくさん見て回りました。
今日はご近所さんと伺います。
お久しぶりですので、緊張します!

いつもお気遣いさせてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
私もなにか持っていけるかな。
No title
ヘデリは一番簡単かもよ。球根も大きくなるし。
ただ難点は秋咲きのこと。8月の終わり頃から咲いちゃうんだよね。(目立たない)
ところで明日サンシャインに来たら声かけてください。おみやげ持っていきます。
多分、野田園芸の売り子してます。

momonga">
sachikoさん
おぉ、そうなんですね。
少し気持ちが楽になりました。

鉢植えは少し工夫が要りそうですね。
直射日光ガンガンはあまりよくなさそうなので、
優しい環境で育ててみます。
今日12年ものの原種シクラメンを見ましたが、花がいっぱいですごかった!
サンシャイン、誘惑いっぱいでした(笑)
落葉樹の下で・・・
momoちゃん 我が家では2Fコンテナヤマボウシのしたで元気にしています
気がつけばチビちゃんもいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))

鉢植えは季節で置き場所変えています
元気に居心地良いと思ってくれる株・・・
はたまた ここは嫌・・・ という株 いくつもありました

最近どうやら居着いてくれているようです

momonga">
dimさん
こんばんは。
今日は風もほとんどなく、穏やかな天気でしたね!

原種シクラメン、お持ちなんですね。
以前いただいたクリローにシクラメンの子供がいくつかついてきてたんですが、
気がつけば数が減ってました (・・;
そして、今年は見当たらないかも。

自分で自発的に育てるのは初めてです。
寒さ、暑さに強いと書いてあるけど、夏は日陰がいいみたいですね。
鉢植えの寄せ植えにしてみるつもりです。

花を育てるのが上手なdimさんがだめなんだったら、買わなかったかも ^^;
原種シクラメン 難しくないですか?
momoさん こんばんは~☆

原種シクラメンに興味を持ち始めたのは去年ぐらいからかな?
ネットのお友達の影響でした^m^

momoさんは、前から育てているの?

私、秋咲きのと冬咲きのを買ったのですが、どうもうまく育てられなくて、、駄目にしそうです(・・;)

来年の秋に咲いたら見せてね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。