ゴールド・ネクタリーSS〈クリスマスローズ〉

本当は展示会の報告をしたいのですが、あまりにもくたびれてしまって、小ネタからいきたいと思います。他にもやらなくてはいけない作業があるけど、しんどいので後回し。しかし、それは締め切りがあるのですよねぇ(ToT)

ゴールドと呼ばれるクリスマスローズは、花色が黄色っぽく、雄しべの付け根にあるネクタリーと呼ばれるところが濃い黄色の「ゴールド」をしているところから呼ばれるようになりました。
P2260413.jpg
そして似た花が次々に出てくると、うなじが緑っぽくない、葉がギザギザしている、種のサヤが黄色、などの定義がされるようになったみたいです。

カップ咲きが開いてきてしまいました。ちょっと残念。
P2260414.jpg

ここのところの寒さと強風の中、茎や花が凍りつきながらも美しく咲いてくれるのですから、わがままは言えません。
P2260415.jpg
これを受粉させたいダブルがまだ咲いて来ない…。・゚・(ノД`)・゚・。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
dimさん
こんばんは☆
出不精なのに連日のお出かけは堪えました(>_<)
茶碗落として割ってしまうし、飲み物はこぼすし、思っているより疲れているかも。

それが展示会でのお持ち帰りは、原種Anemoneでした。
しかも、うちにも似たようなものが会ったかも、みたいな^^;
素敵過ぎる?
momoさん こんばんは~☆

展示会などでお疲れのようですね。
ゆっくり休む時間はないのかな?

それにしても、このゴールドさん、眩しいくらい。
素敵過ぎるわ~(*^ ^* )V
展示会や世界展では、こんな子が沢山いたんでしょうね。
絶対、お持ち帰りしたくなりますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。