スポンサーサイト

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

今年は緑が濃い〈クリスマスローズ〉

樋口さんの交配といわれる「ウインタージュエル」のイエロー。苗で買って3年目、2回めの開花です。
P2280470.jpg

苗で買うと、花が咲くまで年単位で待つことになります。早々見飽きたといって手放すことはできません。だから私には苗買いのほうがいいのかな(≧▽≦)?

今年は、花に入るグリーンが濃いです。もっと温度が上がったら違う咲き方をしてくれるかもしれない。この花は、一番外側の花弁(萼)がやや濃いのです。それは、去年の初開花と変わらないみたいです。

Helleborus(クリスマスローズ)って、蕾、開き始め、雄しべの開き始め、全開と表情がめまぐるしく変わります。だから、ネットで買うのは余計に心配なのです。一番いい時に写真を撮るのですから、その後の変化が心配。色も変わるし、形もね。自分の好みでない咲き方になるかもしれない。

Helleborus栽培経験が長くなったこの頃は、一花一花のお顔よりも、全体の咲き姿の方が気になります。庭においた時に、どんな雰囲気で咲いてくれるのか。この写真の花はほぼ横向きです。下向きの花は、広い庭や林の中でひっそり咲くのが似合う気がします。

★================================★
今日は、半分近くに切り詰めて枯れてしまったコニファーを取り除く作業をしました。本当は根っこを引き抜きたかったのですが、押しても引いても根張りが強くうんともすんともいわないので、ノコを引いて切り取りました。
その手前にあった大株のイングリッシュローズ、アブラハム・ダービーも処分しました。思い出あるバラですが、今年はリニューアルの年と決め、思い切ってノコで切り取りました。

次々に咲いてくるHelleborus(クリスマスローズ)。どうしても好みでないものがいくつも出てきて、道路に出して自由に持って行ってもらいました。10個くらいあったかもしれません。置いて直ぐになくなったようです。誰かの役に立つなら、良かったです。

そうそう。苗の整理をしたら、以前道路に出したものの中に、お気に入りが混じっていたことに気がつきました。目印のタグのある鉢から咲いた花は違うものでした。お気に入りだから奥じゃなくて、手前に出したほうがいいわ、と入れ替えたことを忘れていました。処分する時、何か嫌な感じがあったのは、入れ替えたことがどこかに残っていたのかもしれません。あーあ…。

でも、腐って枯れたかと諦めていた苗が見つかりました。以前オークションで落札したゴールドネクタリーのセルフ苗ですが、全然黄色みがなくて気がつきませんでした。セルフはだめみたいですね。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
MaryRoseさん
そうなんです。
蕾が赤いものは、花だけで見ると大人しく見えても、
全体で見るとかわいかったり、きれいだったりします。
内側の色と外側の色のコントラストが綺麗なものは、遠くにあっても目立ちます。

いくら花自体が豪華でも、花の数が少ないもの、
株立の寂しいものは、植物としてはいまいちです。
バラもそうですが、写真で花だけ見て選ぶと失敗したりします。
育てやすさなんて、わかりませんものね!

元気モリモリの株立のものと、
爽やかに感じる株立のものとでは、印象がだいぶ違います。
植物の楽しみ方もいろいろですね。

以前バラを出していた時、もらい慣れた人だと出す前に連絡欲しいという人まで現れて、
びっくりしたことがあります。
その人は友人の友達だったのですが、友人経由でしか連絡が取れないので、
そんなことをしたら庭の計画が立たないし、特段感謝されてるふうでもなく、
その人の隣の人の分まで欲しいといわれて、なんだかなぁと感じました。
こういう行為も、人相手だからなかなか難しいところがありますね。
No title
私も同じように全体の形が気になります。
立ち姿の高さや首の持ち上がり方が
血筋によって大分違いますね。

お花は勿論好みのものが良いですが
確かにネットは難しいでしょうね。
ましてmomoちゃんのように詳しくなると
求めるものが繊細でしょうから。

道路に出して、差し上げたのですか!!!
太っ腹ですね。
きっと喜んでもらえたでしょうね。
お礼くらい、言って欲しいわね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

