クリスマスローズは変わる…

昨日より、さらに暖かかったです。動くと少し汗ばむくらいでした。どんどんやらないと、植物の動きがあっという間に加速しそうです。

買った年2011年。
11spShiroSlateglay_20130306211437.jpg

その年の季節の終わり頃。
11spShiroSlateglay-4_20130306211438.jpg

次の年2012年。
P3080037.jpg

開いた姿。相変わらず、中途半端。世の中そんなに甘くないなと思い知った。
P3240052_20130306211439.jpg

そして、今年、2013年。鉢を大きくしたのが良かったみたい。
P3060565.jpg

処分しなくてよかった~~。
P3060567.jpg

P3060566.jpg
株が充実すると、変わるものですね。ブラック系は、中途半端なままのものも多いですが。

★===============================★
今日は庭の苗の移動や片付けをしました。去年、石灰沈着性腱板炎で一番いい季節に何も出来なかったので、少しずつでも前に進むよう、やれることをやっています。花芽をつけていないものに陽が当たるよう動かしたり、咲いた花を分類したり、やること山盛り。

一気に咲いた花を見て、Helleborus(クリスマスローズ)ってなんて多様性に富んでいるんだろうと感心してしまいました。雑草もどんどん育っています。あちこちの鉢の中ですくすく育っているので、結構な量取れました。3月は、野菜や他の植物の種まきもしないといけません。クリスマスローズの交配と双葉の植え替えも、。お尻に火がついているようです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
MaryRoseさん
クリスマスローズ、
その年の気候の変化などに、ものすごく影響されるようです。
寒かったせいか、今年は色が濃かったり、カップ咲きの花が多いです。
綺麗に咲いてくれると、育てたかいがあります。

> 気長に育てるしかないのかしら。
> 場所はどんどん減るし、体力も衰えるし
> 困った趣味ですね~!(笑
> 処分する時は、うちにどうぞ~。

本当に、おっしゃるとおり、困った趣味です(・・;)
今年は女神様がいるので、庭がスッキリしそうです。
声をかけていただいて、迷っていたものも吹っ切れるようになりました。
不思議です。今まで何だったのでしょう?(o゚ェ゚o)

葉物類は、種まきからするようです。
初心者なので、人の真似をしながらちょっとずつ前に進んでいます(o^―^o)
No title
2011年の写真と、今年のお花では随分違いますね。
三年しないと本当のお顔は確定しないのね。
でも今年は凄く美人さんで、
自宅で育てた甲斐がありましたね。

気長に育てるしかないのかしら。
場所はどんどん減るし、体力も衰えるし
困った趣味ですね~!(笑
処分する時は、うちにどうぞ~。

いろから色々忙しくなりますね。
お野菜も種から撒いているのですか。
頑張っていらっしゃいますね!

momonga">
フランネルさん
こんばんは。
その通りですね!
赤ちゃんで、まだまだ交配を重ねることが必要なんですね。

はいっ、ありがとうございます。
優秀なグリーンフィンガーのフランネルさんのアドバイスは的確です。
できる農家の人は、きちんと計画を立て、無駄なく育てているのですよね。
何より継続が大事ですから、体のことも考えながら、バランスを取ってがんばります。
No title
ヘレボはまだ進化の途中なんです
バラの歴史から見ればまだまだ赤ちゃんなのかもね。

一気に春めいてやることいっぱいですよね
昨年の分もと張り切りすぎてもいけないし、計画をちゃんと立てて行動しましょう~(^^ゞ
お互い体が資本ですから*^^*

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。