多弁が咲いて来ました〈クリスマスローズ〉

今日は、中国からやってくる大気汚染・有害物質PM2.5が日本全体を覆うという予報のため、昨日は頑張って植え替えしました。3日連続で植え替えや雑草引きなどをしましたが、だんだん手馴れて効率が良くなったのは昨日です。イチゴに続き、苗で買ったレタスも吊り下げ型のプランターを買って植え込みました。

P3090681.jpg
中心部に蕾の塊があります。

さて、多弁ちゃんです。外側は、ほんのりパステル調の色合いですが
P3090712.jpg

内側は、やさしい黄色系でした。
P3090711.jpg

これは、オークションで数年前に落札したものですが、確か感謝セール中か何かで、同じもの2苗でいくらという設定でした。何処かに同じ交配があるはずと思わず探す私。
P3090710.jpg

弁が多くて重そうですが、真下には向かず、ほんの少しだけうつむく程度です。
P3090709.jpg

もう一つの多弁ちゃん交配は、生育が悪く小さいビニルポットのままでした。少し大きめのものに植え替えして様子を見ることにしました。その頃と今は土の配合を変えているので、腐れ防止と成長を促す目的です。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
多弁ちゃん、気に入ってくれてありがとうございます。
これは、一つ500円か、2つ1100円で買った、どちらかです。
その時は、感謝セールで特に安くて、入札する人が少なかったみたいです。

うんうん、特別扱いしそうです (@´゚艸`)ウフウフ
色が優しくてよかった。
ツンツン咲きにもならなさそうなので、ほっとしてます。
momonga">
ドルシュキさん
咲いたら多弁なのかわからない感じだね(・・;
でも、ちょっとは多い気がする。

花色が柔らかいイエロー系で良かった。
中見てがっかりもあるからねぇ。
ノートを見たら多弁系は2種類2ポットずつあるはず。
でも、他には咲いてないなぁ。

グレーダブルに苗が突撃して、1本根元から折れて、
もう1本は茎が折れてた…。
茎が折れた方は、骨折の人みたいに棒で支えています。
でも、その後の爆風…どうなったかな。
風もすごく冷たくなったよね。花びらがだいぶ傷んでた…。
ドルシュキさんの所は、大丈夫だった?
No title
まぁ~可愛いです~かわいい~^^

momongaさん、こんばんは^^
多弁ちゃん素晴らしいです~
最高傑作じゃないですか~(*^^*)
良い子に出会えてよかったですね
オークションはまだ経験がないですが
やっぱり高かったんでしょうね
それでもなかなかこんな子いないですよね
momongaさんメロメロになってませんか~^^

花首が強いというのもよかったですね^^
No title
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪咲いたね~。
さすが多弁、迫力あるね~。
でも花はイエローピコで可愛らしい♪
花の重みで下向いちゃいそうだけど意外と頑張れる強靭な花首の持ち主?
花首が短めなのかな?
チャームポイントの多弁を存分に見せてくれる感じだね~。

今日の爆風、被害はなかった?

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。