胡蝶侘助

ここ数日の急激な暖かさで、先月買った胡蝶侘助が咲いて来ました。朝写真を撮りましたが、
P3090746.jpg

夕方には、次々に蕾が開きかかっていました。
P3090747.jpg
小さいとネットの紹介記事に書いてありましたが、ほんとに小さいお花。かわいくて、うれしいです。

★===============================★
Facebookを見ると、ガーデニングを工夫し、楽しんでいる方がとても多いです。

私も花が好きですが、時に苦行に感じることがあります。楽しくするために一工夫をと、ベランダに壁掛けワイヤーを取り付けました。ガーデニンググッズの使い勝手や見栄えを良くするだけで、気分が変わります。百均グッズですが、いろいろなタイプがあるのでおもしろいです。
ベランダもスッキリ見えるし、片付きました。これで気分上場で、作業効率も一気に上がりました。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
ATUATUさん、おはようございます。
やっと爆風止んだと思ったら、また吹き出しましたヾ(*`Д´*)ノ"
風で吹き飛ぶ心配があるため、いつまでたっても苗を置く場所が定まりません。

ほんとに椿、お好きなんですね!!
胡蝶侘助、以前から雑誌などで見て興味があり、
直接見たいと思ってましたが、なかなかその機会がなく。
とうとう手に入れてしまいました。

ネットで小さな花と書いてあったのですが、
その通り、想像より二回りくらい小さいかな。
江戸時代、侘助といえばこの花というのもわかる気がしました。

住宅の周りに植えてある植栽は、椿が多いのですよ~。
ゴージャスな八重咲き!!
乙女椿が目につきますが、山茶花ともども、たっくさん植わってます。
春に咲くタイプが多いです。
咲き出したら、アップしますね。
MaryRoseさん
これは古い古い品種で、桃山時代の秀吉の頃、朝鮮出兵の時持ち帰った品種らしいです。
茶花として有名で、江戸時代に侘助というとこの品種をさしたそうです。

想像したより、ずっと小さいお花でした。
一晩経つと花が1つ取れてました^^; 鳥が餌と間違えたかな。

そうなんです。
椿に開花時期の違いがあるのを知りませんでした。
一時期しか咲かないなら、なるだけ花のない時期に長く咲くのを選べばよかったです。
長いものは9月頃から3月まで咲くようです。

> ガーデニングは時間もエネルギーも要ります。
MaryRoseさんのガーデニング魂は驚異ですよ!!
若い時分、スポーツなさっていたのかと思うくらい、根性と根気とガッツがあります。
スポ根ならぬ、ガー根です。
男の人なみのエネルギーを必要とする時がありますから。

以前は夢中でやりましたが、今は体力を使い切らないようにバランスとるよう、
考えるようになりました。
主婦はやること、いろいろありますものね!
No title
momongaさんこっちにも^^
椿は素通りできません

今朝の趣味園は椿だったんですね
寝坊してしまった
再放送ぜったい見なくては(^^ゞ

胡蝶侘び介ってお花が小さいのですか
小さいお花も可愛いですね~^^
椿もいいですよね~(*^^*)
見せてくれてありがとうございます^^
No title
椿も色々な花が出来てきたのですか。
胡蝶蘭の胡蝶でしょうか。
ヒラヒラとして可愛いお花。

椿もせめて二期咲きがあれば、と思います♪

ガーデニングは時間もエネルギーも要ります。
ご近所の年上の方が「●年前はガーデニングをしていたのですが、止めたのよ。」
とおっしゃってた意味を実感します。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。