花弁の切れ込みは遺伝性?〈クリスマスローズ〉

この花は、昨秋、下の花を株分けしたものです。一度にたくさん株分けしたので、細かいことは忘れてましたが、3つに株分けしたようです。さすがに、花弁数も少なく寂しい花になりました。

P3110807.jpg
でも、↓の花の花弁のギザギザは偶然できたものと思いましたが、今年も一部再現されているので、この個体は遺伝子として持っているようです。

P2220001.jpg

*==============================*
3月11日、多くの場所で2011年の大地震と津波の被害に遭われた方の黙祷が行われました。スーパーの館内放送で、職員の方が黙祷をされるのをご理解くださいとアナウンスが流れました。私もタイミング悪く、レジに並びながら黙祷を捧げました。
亡くなられた方のご冥福と被害に遭われた方が一日も早く、元の穏やかな暮らしを取り戻せるようお祈りしています。

関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ももままさん
こんばんは。
気温の変化が激しいですね~~。
この間すごい南風が吹いた翌日は、激しい北風で寒くなりました (>_<)

ももままさんのところで咲かせてくださったお花を見て、ちょっとホッとしました。
咲いたらもっと変わると思います。
スポットの入り方がきちんとしているのは、育てている人がいいから。

お母様のことも書くつもりだったのに、忘れている…。
片付けするときに出てきたお母様の形見を見て、やっぱり器用な方だから、
ももままさんが、あんなになんでも手作りが得意なんだわ~と納得。
素敵なお母様ですね。

クリロー、ほんとに奥が深いです。
毎年のように進化しているので、目が離せませんヽ(=´▽`=)ノ
こんにちは~
昨日から又真冬に戻ったももまま地方なんですよ・・・。

そんな中、momoちゃんからの二つ葉ちゃんだったのが開花しましたァ~~★(12日にアップしました)アプリコット色でとっても渋い子で素敵~v-10
こっそりと(笑)覗いてみて下さいませ。

momoちゃんちも魅惑的な子が続々と開花してますね~~
あァ~~ほんとにクリローって奥が深いお花ですね!!
momonga">
dimさん
そうです、被災地は日本の一部。
復興なくして、日本の未来はないです。

ありがとうございます。
撮影と画像処理、頑張ります(・・;
次々咲いて、始末におえません。。。
momonga">
MaryRoseさん
これをお店で見た時は、一番花は咲き終わって、
小さな蕾が付いているだけでした。
咲き終わった一番花はイマイチだったのですが、
じっくり観察して、蕾がかなり美しかったので連れて帰りました。

開くに連れて、美しく変身していったので、感動した花です。
ほんとにヘレボとの出会いは運ですね~。

私たちでさえ、毎日の地震にとても不安で、原発の爆発や停電や、
ガソリンを入れる長い車の列など、非日常の恐怖を味わいましたね。
苦しい現実を乗り越えようと、情報を共有できる友がいることで
とても心強かったです。

絆は、普段から、そしてもしもの時にも、人に与えられた宝物ですね。
亡くなられた方々もそうでない方も、絆を大切にこれからもしっかりと前を向いて、
幸せになっていただきたいです。
体はなくなっても、皆の心のなかに生き続けることが大事だと思います。
続々と咲いてきましたね
momoさん こんにちは~♪

昨日は3,11、momoちゃんはスーパーで黙祷されたのね。
私は車の中でした。

一日も早い復興を祈らずにいられませんね。
自分できる事をしていこうと思います。

このクリローさんも別嬪さんね。
↓の子も~本当に美人さん揃いのmomo家ですね。

じゃんじゃん見せてくださいね。
No title
白とピンクがくっきり色が出て、とても美しいお花ですね。
真ん中も薄いクリーム色で品が良くて
とても纏まったお花。
momoちゃんは美人さんを沢山お持ちですね!

あの震災の時、momoちゃんと頻繁に
情報交換していたことを覚えていますか?
恐ろしさに胸が震えながらも
私たちも必死に情報を確認して
どうにか支えて行こうとしていましたね。

亡くなった方のご冥福を祈ると共に
被災された方がお幸せになりますように。。。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。