これはセミダブルといっていいか〈クリスマスローズ〉

悩むネクタリーのサイズです(笑) わが家の種から開花。微妙なスポットが入ってます。これは来年、大きくなるかしら。
P3240006_20130324205751.jpg

筒咲きです。植え替え、鉢増しもしなくちゃいけない。ふぅε-(´ωノ|┬
P3240007_20130324205752.jpg

咲いてくる花に気がつくのも、大事なしごと。桜の開花があっという間だったように、クリスマスローズも蕾に気がつかないうちに、開花しているものがあります。撮影を忘れないようにして、札を作っておかないと花が散ると何がなんだかわかりません。
P3240008_20130324205752.jpg
しかし、似た花が多いと区別するのがむずかしい~~~。そうだ、花だけでなく株全体も撮っておかないと。鉢が違うとそれが区別の目安になったりしますから♪
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

あれ、またFC2が変?
管理者のコメントまで、承認するようになっちゃったの? 月曜日の自分のコメントが出てなくて、焦った~~。消えちゃったかと思った。

コメントの編集のリンクも消えてるし、どうしちゃったのでしょ?
ドルシュキさん
どうなんでしょうね~。
根っこがパンパンなので、植え替えてあげたら、
ネクタリーが充実しそうかな?

ところが最近、ほんのちょっとのきれいなスポットも悪く無いかな、なんて。

だんだん、クリスマスローズと他の花との区別がつかない交配が出てきた時に、
クリスマスローズらしさというのが消えて行くんじゃないかという気がしてきた。
どの花も、求められる普遍的な形や色が同じだから、種類が違っても似てくるよね~。
バラ咲きやダリア咲き、菊咲き…なんて。

スポットの花が手に入りにくい、っていう噂もあって、うーむ…と考えているところ(笑)

あー、どうしても花を撮って終わりになっちゃう。忘れちゃう。
鉢を撮らなくちゃ、うなじや横顔も~~。
クリスマスローズは変化が激しいから、元の姿をちゃんと残しておかなくちゃね~!
No title
ネクタリーがちょっと大きめだとすぐにセミダブルになれる子だって思っちゃうわよ、σ(^_^)アタシ。
この子、可能性あるんじゃないかな~?
ネクタリーは大きくなってもらって
なおかつスポットは目立たなく…がいいかな?

そうそう植えてある鉢が決め手になってって事あるよね~。
タグが飛んだら鉢が頼りだ~。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。