いい感じ♪〈クリスマスローズ〉

購入後しばらくして新しい配合の土に植え替えた結果、これがバッチリ合ってたみたいで、次々に蕾をあげています。白セミダブルは下から花茎が上がってきて、まだ次々に咲いています。真っ白できれいです。
P4060001_20130406203133.jpg

2月1日に買ったセミダブルも。ダークネクタリーが淡くなりましたが、ボリュームが出てます。
P4060013.jpg
秋に植え替えたものはまだ赤玉土の配合が多かったために、オークションで買ったチビ苗が蒸れて危機的状態です。時間を見つけて、秋に植え替えたものを再植え替えしないと、夏を乗り切れない可能性が…。

私がクリスマスローズを育て始めた10年前より、育てにくい気候になっている気がします。以前は、バラの用土ですくすく育ってくれました。病気も経験がありませんでした。今は工夫しないと育ってくれません。それとも、クリスマスローズが弱くなっているのでしょうか。

手がかかるようになったクリスマスローズ(ヘレボルス)。いや、植物自体が多いかな。体調が悪い時の水やりも心配で、ネット友達が山に植えていいよといってくださったこともあり、ヘレボは嫁入りすることになりました。過ごしやすく広々としたところですくすく育った方が、花達にとっても幸せです。手元には、思い出の花と交配の楽しみに少しの数でいいかな。交配もしなくなるかもしれないし。

去年から続いている環境の変化のせいか、私も変わらなくてはいけないし、行動に移さなければいけない。やりたいことを少しずつでも実現していきたいです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ゆめさん
こんばんは!
すごくたくさん、白組さんや赤組さんといえるほど、群生させていらっしゃいました。
それはそれは、お見事で~♪

でも、やっぱりだんだんと心配事の種になってしまったのですね.
地植えにされていたので、ほんとに力強く、立派な株で心配事には無縁のように見えましたが、
知らないご苦労があったのですね。
それで思い切られたのですね。
ヘレボの群生、というと「ゆめさん」でしたから、思い切られた時はびっくりでした。

そういえば、ちょうど私も10年くらいになります。
やはり、気候の変動も大きいのかなぁ。
こちらは、まわりの開発が進んで緑がなくなりました。
そのぶん、確実に暑くなっているのは感じます。
暑さの質が違うというのか…。
momonga">
MaryRoseさん
MaryRoseさんもこのセミダブル達、お眼鏡にかないましたか。

土でかなり生育が違うようです。
販売している開花株も、土の性質がいろいろで、
田んぼの土のようにドロドロのものは、水洗いして落とし切らないと、
夏は、根腐れしてしまいます。

去年の夏、暑すぎましたから、そういう年は花にも影響があります。
秋の暑すぎる気温も花芽の形成に関係するとか、いわれています。
せっかく育てているのに、花が咲かないのは嫌ですものね。

とにかく土が蒸れないように、関東の業者さんの一部は、
夏は山に苗を移動したりしているんですよ!(山あげ)
そうやって、一年中いい環境にしてあげて、休眠しないように生育させて、
開花年数を早めているんです。
土にこだわるのは、根腐れ防止と、山あげと同じ効果を土の配合でやりましょうということなんです。

育種家によっては、関東の夏の暑さに負けない品種をと頑張っていらっしゃる方もいるけど、
育った環境が涼しく過ごしやすいと、関東は暑いでしょうね。
特にうちは南西向きの庭なので、暑いはずです。
その上、庭のすぐ側で木陰を作っていた、大きなクスノキがなくなったのも大きいかもしれません。
いずれにせよ、だんだん負担が大きくなってきています。
momonga">
Re: 可愛い~~♪
dimさん、こんばんは~。
また、風が強かったですね~ (>_<)

え~♪ dimさんのツボに入りましたか、この2つ♪
数百円で買ったとは思えない元気ぶりです。
咲く時期が長いと、花も変化するので楽しいです。

他の花はもう終わりですが、知らない間にまた咲いた花があったようです。
吹き飛ばされて落ちた苗を回収していて、見つけました(●´艸`)

今年は、気温の変化が激しかったし、風も強かったし、すごく変でしたね。
花もびっくりで、雄しべが開ききれなかったり、
咲いた時期がおかしかったり。
来年はどうか、普通の冬でありますように。
風の被害は、大丈夫でしたか。
No title
ヘレボは私にとって「手間いらずの下草」ということで10年以上前に庭に植えこまれました。
でも、年々心配事の多い植物の筆頭になりました。
もともと丁寧なお世話など出来ない性分ですから気の毒だったかもしれませんが…
こちらがなにも気にしない時は順調そのものだっただけに難しいものですね。
No title
綺麗な白色!それに美しいセミダブルのお花です。

そうですか、そんなに環境が変わってきているのですか。
特に関東地方の夏は暑くて蒸し暑さが増していますからヘレボにとっても辛い気候なのでしょうか。。
鉢の土の配合も気を使ってされているのですね!

それと交配を重ねて素敵なお花に変化して
デリケートな血筋になってきたのかもしれません。
可愛い~~♪
momoさん こんにちは~♪

この二つ、すっごく可愛いですね!
釘付け。。。
さて、そろそろクリローも終わりですが、momo家では、何種類の花が咲いたのかしら。。

強風が吹き荒れてて恐いくらいの東京の田舎です^m^

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。