ストレス発散で…(*´艸`*)

増えました。ちょうどいい事に、欲しい苗がd( ^ω゚ )バッチリ!! 神のお導き~なんて。オステオスペルマムのセミダブルなんていうのがあるんですね!
P4090012.jpg

他の人のかごに入っていたのをすかさずチェック。かわいいんだけど、苗を探しても見つからない。やっと見つけた場所は、処分品コーナー。寂しげな苗が50円でぽつんと。でも、わたしのカゴを覗きこんで、あら~その花いいわ!と言った人がいました(。´pq`)クスッ。
P4090011.jpg

やたらに黄色で目立つのは、ハナシキブの仲間で、イギリス生まれのサマーソルベットです。日本中国原産のダンギク×モンゴル種だそうです。90cm前後に育ち、-15度まで耐寒性があります。ブルーのきれいな花が咲きます。
P4090013.jpg
そのとなりの細長い葉は、ローズマリー・ギルテッド・ゴールド。ず~~~~~~~~~っと育ててみたいと思いながら、見送っていたハーブ。さすがストレスの力は、強い~。連れて帰りました。

リシマキア “リッシー”
P4090009.jpg

リベンジ、レモンタイム系。
P4090017.jpg

こちらもリベンジ、ユーカリ。ワイヤープランツと寄せ植えにしていたら、乗っ取られてユーカリが枯れてしまいました。ものすごい繁殖力です。側にある椿の木も這って登っていました。怖くなって廃棄しました。土がほとんど見えないくらい、ワイヤープランツの根っこがグルグル巻きでした。まぁ、私が適度に株分けすればよかったのにという話ですね…(・・; でも、もうワイヤープランツはいらない。
P4090010.jpg
ユーカリに非常に詳しい、「ユーカリの薫るベランダ」というサイトによれば、この品種、グラウスセンスはとても香りがよく、寒さにものすごく強いそうです。http://www.eucalyptus.jp/?a=199

今日は、苗の価格が安い日でした。ラッキー! ユーカリは安くても、品種が曖昧なことが多いのですが、ちゃんと名前のラベルがついているのが嬉しかった。おかげで性質を調べられました♪
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんばんは!
ぷぷ! ストレス発散で買うのはいいのですが、
天気が悪くて植え替えできず、またストレスになっていたりして(。・・。)

苗、久しぶりのヒットでした。
やっぱり買うなら4月、5月ですね~♪
って、5月まだ来ていませんが…。

花屋さんに行きたくて、ウズウズします。
でも、置く場所がないんですよね。
ぎらぎらと庭を見回し、場所を探しています。
仕立て方によって小さくできるはずだから、
後はマメに管理できるかどうかですね。

ATUATUさん、我慢しているの、わかりますよ~。
大丈夫、私も意外に我慢していますが、わかりにくです(笑)
ATUATUさんは、お花が大好きなんですね♪
いいことです。お庭にきれいな植物がいっぱいあって♪

でも、ほんとに、うちの庭をなんとかしなくちゃ。
昨日、今日やっと庭仕事ができました。
今日は途中で雨が降ったので中断、午後寒かったけど少し頑張りました。
少しずつででも頑張らなくっちゃ。
No title
momongaさん、こんばんは^^

お花屋さんでお花買うのいいじゃないですか~
ストレス解消いいですよね~^^
たくさんのお花買ったのですね
みんな可愛いです~^^オステオスペラムって可愛いです~
いい子に出会えましたね^^
私もねお花買うときはだいたいストレスでしんどいときですね~(*^^)v
でそれで治ればまたほしくなってます(笑)
でまたほしくなったお花もまた買っちゃってます~
これはもう仕方がないです~
それでもがまんするときのほうが多いですよ(笑)
信じてくれますか~(^^ゞ
でもほんとにお花買ったら元気がでるんですから~
momongaさんも元気だしてくださいね(*^^)v
momonga">
dimさん
ふふ♪ 花屋さん巡りをして元気な花苗を見るだけでも、
リフレッシュするようです♪
見るだけにとどまらないので、困ってしまうのですが。
でも、そう、飲むより健康的で安いです(きっぱり!)

ワイヤープランツ、小さな鉢で様子を見てください。
ものすごい繁殖力ですよ。
見るのも怖いです(笑)
momonga">
ドルシュキさん
オステオスペルマム、セミダブル、以前も見たような気がするけど、
種類が増えてた~~♪
ほんとに。たくさん並んだ売り場は、猫がマタタビを与えられたみたいに、
ジュルジュル~でしたよ。

ユーカリは、数百種類あってコアラが食べるのはほんの一部なんだよね。
リンゴやレモン、蜂蜜の香りのユーカリなんてあった気がする。
買ったユーカリ、すごく香りがいいと書いてあったけど、
うちのはそんなに香らないんだけど… (・・;

もっとカンファーの香りが強くて、ブルーがかっている方が良かったな、
なんて、わがままいってみたりして(*´σー`)
やっぱりお気に入りのユーカリが枯れたショックから、立ち直っていないんだわ~。
発散できましたね
momoさん こんばんは~☆

ストレス発散に花苗、いい案ですわ^m^
男の人がお酒を飲むのに比べると、うんと安上がり~~ですよね。

ワイヤープランツって、そんなに繁殖力がすごいんですか?
私は何回か失敗し、また買いました(・・;)
今は小さな鉢に植えてあり元気です。
地植えはパスしましょう。。

momonga">
chikoさん
そうそう!
疲れとストレスは、溜めないほうがいいよ~(と、誘惑 (^^♪)

4月、5月が一番苗の買い時だから、花屋さんは楽しかった。
世の中物価が上がっているのに、なぜか150円が多かった。
いつもより、1苗30円~50円くらい安い~~♪

みずみずしい新芽がたくさん並んでいるから、萌え萌え~でしたよ。
学校も始まったことだし、(*≧▽≦)ノシ行ってらっしゃ~い!
No title
オステオスペルマムのセミダブル…知りませんでした~。
可愛いね~。こんなに可愛い子をお迎えできてなおかつストレスも解消できるなんて素晴らしい!

ユーカリってちゃんと品種名があるんだ~。
何種類くらいあるのかな?
ユーカリはみんなユーカリ、そんなに品種があるとは知らなかったわ。
一口にユーカリと言ってもそれぞれに育て方も違ったりするんだろうから
やっぱり品種名がわかるって大事な事なんだね。
No title
( ̄O ̄;) ウォッ! これはたくさんお連れしましたねー。
いいないいな。わたしも花屋さん行きたくなってきたな。
ストレス発散は心身のためには必要ですからね。
いい買い物しましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。