これがあるからやめられない〈クリスマスローズ〉

自分の蒔いた種から、好みの花が開いたときの喜び。これで、ここまでの苦労が吹き飛びます。
P3210009.jpg
3月21日。お、白セミダブル…。う、うれしいかも~♪

P3210010_20130413001012.jpg

3月23日、少しネクタリーが大きくなった?
P3230010 (2)

まだ植え替えもできていないのに、3番花。だいぶ白くなって来ました。
P4100005_20130413001012.jpg

これも、セミダブルと呼んでよさそうな♪
P4100003.jpg

この3日間、植え替えやら寄せ植えやらし続け、やっと作業が進んでいる感じがします。植え替えるものはたくさんあるので、地道にコツコツやるしかありません(・・; 明日も作業が進みますように。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

No title
moomngaさん、こんばんは^^

もうね~うれしい気持ちが伝わります~
白いセミダブル3番花もきれいに咲いてきて^^
とっても可愛いです
セミの盛り上がりが豪華です~(*^^*)
グリーンの丸弁のセミも素敵ですね
セミとセミの交配がセミの確率が高いのですね
勉強になります~^^
今年も種とりしますよ
今年の種はイエローの遺伝子を持った種ばかりです
がんばりまっす(笑)
私も植え替え一日一つでも二つでも出来たらいいなと思っています
momongaさんもがんばってくださいねm(__)m
こうして同じ趣味を持ってくれてる方がおられると私も励みになります
考えたら植え替えも楽しいですよね^^
そして紅葉もきれいですね
渋いのバクバクしますか~
侘び寂びもいいものですよね
こころ静かに紅葉の新緑も楽しんでくださいね(*^^*)
うちにもたしか自然生えの紅葉がありました^^
これからきれいになるとおもいます^^
momonga">
dimさん
こんばんは~♪

交配したセミちゃんです。
ちょっと前まで、セミダブルの自家受粉したものは、
シングルの確率が高いといわれていたので、
交配したものしか蒔いてないです。

今はかなりダブルの遺伝子が入っているはずなので、
ダブルで咲く可能性が高いかもしれません。
セミダブルを作るには、セミダブル同士が一番確率高いです。
だから、セミダブルがたくさんできる年もあるんですよ~。
MaryRoseさん
こんばんは。
はい、ありがとうございます!
白のセミダブルが欲しくて2月に手に入れたのですが、
灯台下暗し、自分の蒔いた種から白セミダブルが咲きました。
嬉しかったです♪

苦労という苦労ではないかもしれませんが(*ノωノ)
エネルギーの注ぎ甲斐がありました。
花がいつ咲くのかもわからない植物ですから、
初めて咲いたときの感動も大きいのでしょうね!

花屋さんでよく見かけ花の色形は、大勢の人が好むタイプに絞られます。
自分好みのオリジナルが咲いた時は、格別です。
これが種まきをやめられない理由でしょうね!
真っ白のセミちゃんは素敵!
momoさん こんばんは~☆

真っ白なセミちゃんは、momoさんが交配したの?
それとも、そういう親の種を採種して、それを蒔いた子かしら?
どちらにしても素敵だわ~(*^ ^* )V
こんな子を見たらヤメラレナイわけだ。。^m^
No title
momoちゃんの交配で、白のセミダブルが咲いたのですか~♪おめでとうございます!
苦労が報われる瞬間ですよね。(オーバー?)
小さな種を大切に管理して、小さな双葉が出て、花が咲くまで何年も掛かり。。。。本当に気の長~~い事ですが、こんな可愛いお花が咲くと、やはり止められなくなるのでしょうか。本当に素敵ですよ^^。
momonga">
フランネルさん
フランネルさん、こんばんは。

フランネルさんに素敵といっていただいて、
セミダブル、嬉しくて恥ずかしくて真っ赤になっちゃうかも~(๑′ᴗ'๑)ღ

お気に入りを大株にして、あちこちに配置したらそれだけで満足かも♪
あぁ、そうだ! そうすれば、数はいらないかもしれないですね。
ちょっとやってみようかな。
そろそろ、ヘレボの多様な楽しみ方を考えてもいい頃。

ジョイ本、いいな~~。お近くなんですね!
あ~クシャミしましたよ!
ずっと庭にいたので花粉かなと思っていたんですが (。・・。)
misakoさんと何を買われたのかな、興味津々~♪
No title
素敵なセミダブルですね!
素敵なんて言葉じゃ足りないくらい美しくて可愛いセミちゃん♪
種蒔きしなくなって10年以上。
専ら店先のお気に入りを見つけるばかりですが
こんな子に出会ったらカゴいっぱいでも買っちゃいそう~~*^^*

昨日はmisakoさんとジョイ本に行ってきました。
クシャミしなかった?( ´艸`)ムププ

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。