開花二年目の自家交配 白セミダブル

気温が一気に上がったり、下がったりで、暑くなる前にと、庭仕事も焦り気味です。雑草も一気に大きくなって、花までつけています。基本の土作りが終わったら、どんどん植えこみできますから、毎日着実に、ですね。

大雪の影響もあり、クリスマスローズの咲きだしも1ヶ月ほど遅れたでしょうか。咲いたと思ったら、気温が上がって、色あせてみえます(泣)
この白セミダブルは、シベが落ちた後でもネクタリー(蜜腺)がなかなか落ちなくて、長い時間楽しませてくれています。
P3210022.jpg

去年よりネクタリーに黄色味が出て、水仙のような色合いになりました。
クリスマスローズは、初花の年と翌年以降で花の状態が変わることも多いです。ネクタリーが小さいとか、形が悪いとかですぐに処分しちゃうと、大化けすることもあるので、少なくとも1年は様子を見ないといけません。
P3210021_201403270010083bc.jpg

なので、どうしても場所をとるクリスマスローズ。今年は思い切って数十株、すでに処分しました。それでも、既存の株が大きくなるので、狭っ苦しいという…。もう悩まなくてもいいように、子株はほとんど処分。来年か、再来年には、こういう悩みもなくなっているはずです。
P3230009.jpg

庭は、これまでとはちょっと違う趣向で作る予定です。これまで手を出さなかったセダムなども植えてみました。さて、どうなりますか…。
P3260031.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。