近所の花屋で…詳細不明バラ 「モカ」?

体の不調やらいろいろで、いったんバラを減らしたのですが、ホームセンター カインズで出会った「茶々」を買ったことで、またもやバラの虜になり、一気に増えてしまいました。バラの棘が嫌になっていた私はどこへ行った?…(汗)

昨日寄った花屋で、雨の中バラ苗を覗いていました。気になったのはオレンジのバラでしたが、今日行って実際に買ったのは、茶系のバラ。
P7060005.jpg

「モカ」と書かれていますが、ネットで検索しても、かつて流通したであろう切花(HT)の、わずかな情報しか出てきませんでした。

P7060006.jpg

P7060002.jpg

花つきは大変いいみたいです。いくつもの蕾が上がり、咲き終わった痕も複数ありました。軽い香り。

P7060003.jpg

その花屋で買った、もう一つの名無しのピンクバラ同様、手入れはされておらず、枯れこんだ枝もありました。
葉の色は淡いグリーンですが、たぶん鉢増ししたら、ピンクバラ同様、濃くなるものと思います(ピンクバラは、花もかわいかったのですが、ライトグリーンの葉も大変気に入って購入。ところが、鉢増ししたら、普通の葉色になりました)。

それにしても、バラを買う時、なるべくネットで検索して調べているのですが、ブロとものドルシュキさんが詳細なレポをアップしてくださっていて、大変参考になります。感謝!

茶々を買った後、久しぶりにネットでバラを調べて、新しい品種群におぉ~~~っ!! となったのですが、ほぼ調べ終わり、気持ちも落ち着いた春以降は、バラを見る目がクールになっているかも。人の心、移ろい易し…。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。