ゴジャール HT バル・デュ・ソワール(Bal du soir)

アルシスローゼスさんが、取引先の花屋さんやバラ園から引き上げて、1ヶ月養生したバラ。三割引なのに大きいし、すごくお得感の強い苗。本来はすぐに蕾をカットするのですが、品種確認のため、咲かせました。

品種は、間違いないです。ゴジャール氏のご好意で、日本のみの特別販売。
P7070008.jpg

写真ではわかりにくいのですが、透明感のあるオレンジシャーベットのような色が、陽射しを浴びてほんのり赤っぽいオレンジ色に染まります。
P7070009.jpg

切花のようにとってもきれいな色と形。これは、大当たりかもしれない。香りはほとんどありません。その分、花持ちがいいかもです。この季節にこの花は、今後を期待させてくれます。
P7070013.jpg
中輪サイズなので、他のバラと合わせても違和感がありません。2008年作出、Bal du soir、夜の舞踏会という意味らしいですが、光を含む、明るく上品な色合いからいうと昼のイメージ。

そうそう。
昨日、バラをいったん減らしたと書きましたが、枯らすわけにはいかないというものは、もっと育つ条件のいい人のところへ行ったりしましたが、枯らしたくなくても、コガネの幼虫に根っこを食べられて枯れてしまったり、意図せず減ってしまったバラもかなりあります。

しばらくバラから離れて、薔薇の品種が、ずいぶん変化したのに驚きました。それに、切花品種もガーデン用に出回っているのですね。それも、再開した理由の1つです。
そして、他の方の、セミナーの盛りだくさんの内容だったり、工夫されている土の配合だったり、内容が充実したブログのおかげで、少しやる気が復活しました。

そういうブログを読んで、長年やってきたガーデニングの古い知識の中に間違いがあり、それを守ってしまったがために上手くいかなかったことがわかりました。新しい知識で土を改善して、久しぶりに購入した茶々の勢いを見た時に、何かが変わってしまったようです。感謝、感謝です。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。