スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

2014年1月〜3月 椿の開花

小さく多花性のリトル・ジェム。南方系香りサザンカと卜半(ぼくはん)の交配。購入時、葉に斑点があって嫌でしたが、枝ぶりが気に入り持ち帰りました。本当は、はるばる尾張五色を買いに行ったのに、一番気に入ったのがこの椿。卜半のような花型を気に入るとは、自分でも意外。町田の個人宅椿園より。
P3210023.jpg

錦麒麟。こんなに花びらが多いのに、花がコンパクトで、セミダブルっぽくてステキ♪
P3140001.jpg

椿なのに「つたの細道白百合」という名前。紅百合も同時に売られていましたが、白だけ購入(JAで)。細道、というだけあって、細長いめずらしい形の花。
P3120062_20160105181222ace.jpg

葉っぱも細長く、とても濃い、きれいな緑色です。
P3120009.jpg

五ッ島。同じくJAで。花は小ぶりで、楚々と咲きます。絞りの椿の中では、白色の割合が多いかな。自己主張し過ぎず、好きな品種。
P3130063.jpg

尾張五色。今のところ、白メインで咲きます。生長すると、赤や絞りなどに咲き分けます。購入したつばき園で、同じ尾張五色でも小さいうちに白で咲かないものは、咲き分けしない可能性が高くなると聞きました。

それにしても、売っているところが少なくて、困りました。マイナーな品種なのかな。送料の兼ね合いで、通販ショップに他に欲しいものがないと購入を思い切れません。
ぐずぐずネットを徘徊していたのですが、諦めきれずにお店に直接買いに行きました。予定では、これともう一つ違う品種を買うつもりが、直接見るとピンとこなくて、リトル・ジェムにぐいぐい惹かれました。写真だと花の大きさや木のコンパクトさが伝わりづらいです。自分の好みや他の品種との取り合わせも考えると、選択が絞れられますね。
P3120013_201601051812206fe.jpg
咲き分ける……と書きましたが、椿をよくよく調べると、意外に本来の花形と違う色・形で咲く品種も多いのですね。ここには写真を載せていない絞りの絵日傘なども、花柄のバラエティに富んでいる気がします。

P1250259.jpg

胡蝶侘助。白侘助もあります。侘助が好きで最初に買ったけど、侘助だけじゃ庭が寂しい(笑)
P3060111.jpg

乙女サザンカ? 多花性で小さい木のうちから、ほ〜〜んとによく咲きます。
P1260285.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。