久々のヘレボ買い

ガーデニングもなかなか思い通りできない状況があり、スペースを開けたり、苗の管理を楽にするために減らしていたHelleborus(クリスマスローズ)。
でも、やっぱりゴールドタイプは気に入ってます。ふと検索すると、ダブル、セミダブルが若干手の届く範囲に。シングル(SS)は、もはや1000円台。それでも売れ残っているみたい。

IMG_0731.jpg

手の届く範囲といっても、他の植物に比べれば高いです。しばらくクリスマスローズの世界から離れていたので、何がトレンドで、ナーセリーの傾向がどうなのか、状況がまったくわからず。

IMG_0734.jpg

広瀬園芸さんのセミダブル。調べると、「クレオパトラ」という特徴のあるブランドを生み出し、有名みたいですね。私にはお初だったので、一応調べてみることに。

IMG_0732.jpg

あれこれ見て、既存のナーサリーよりちゃんとしたゴールドみたいだったので、ポチりました。
ゴールドといっても、白っぽいのやら、葉っぱが明らかにゴールド系じゃないよなぁというのもあり。セミダブルといっても、相変わらずネクタリーがシングルレベルのもあり。
販売している花を見て、買うナーセリーの苗を決めます。どんなに安くなっても、苗の管理(交配の仕方)や売り方に不信感のあるところからは買わないと決めています。

残念なことに、調べている間、お気に入りに入れていたネクタリー大きめの花は売れてしまっていました。悩んだ末、残り1株のこのセミダブルを購入。届いたら、おやまあ! 想像したよりすてきなお花。ネクタリーの黄色みが強く、可愛い花でした。

IMG_0733.jpg

葉っぱも小さめでギザギザが痛くなくて、とってもグッド♪ 2、3年前まで2万とかしていたのがウソのような金額。どんどん下がっているようですね。葉っぱの黄色みはほとんどないですが、古葉がついていないので仕方ないかと。

ただ、私の好きな吉田交配は、販売苗が少ない上に、ぐっと値が上がってびっくりしました。オークションでもうん万のクリスマスローズがいくつもあって、ほぉ~~~、相変わらず好きな人がいるんだなぁと(笑) 一概に年々安くなるわけでもなさそうです。
ゴールド系の交配は、特徴のあるきれいな黄色が活かされると思うので、今後も期待大。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。