2016年ゴールドの葉

ヤフオクで買ったアシュード種からのゴールド・シングルです。苗で買って3年目の昨年開花し、スポットシングルを確認しました。苗自体は比較的安かったのに、送料が1600円と高かったです。
IMG_0741.jpg
クリスマスローズ・ゴールドの葉は、ギザギザが深い葉で、一見して特徴が見受けられます。

これは別の出品者から買ったゴールド。日陰ではゴールドの特徴である黄色い葉色が出にくいのですが、この個体はしっかり黄色くなってます。スポット入りシングル。この個体は、葉にゴールドタイプの特徴がよく出ています。普通のクリスマスローズとの違いがわかるでしょうか。
IMG_0743.jpg

葉も、花も全然ゴールドじゃなかった、「ゴールド・セミダブル」で買った花。写真の撮り方で黄色く見えるんですね……。
IMG_0748.jpg
でも、葉の特徴を見るとゴールドが入ってるんだな~とわかります。

届いた花はゴールドじゃなかったし、膨らんだ子房も緑だったけど、しぶとくメンデルの法則を頼みに種まきしました。
IMG_0747.jpg
ピンぼけしてますが、それがこの苗。確か、一株しか発芽しなかった気が。葉っぱが、やや黄色がかっているのがわかりますか。

しかし、ゴールドのセミダブル、ダブルがやすくなりましたね!
楽天で昨日、金額を見て思わず、おお~~っと叫んでしまいました。税込み2700円。色も黄色味が強いし、花びらの枚数も多い。
形の良いのから売れてるみたいです。



セミダブルだって、ネクタリーがしっかり大きいですよ。



ゴールドダブル苗は、今や1000円台前半で売られています。でも、苗は買いません。何が出るかわからないから。
開花株だって、来年、再来年には、1000円台になるかも。苗買っちゃうと、開花する年(2、3年後)に、開花株が買った時の苗代より安く売られてるなんてことになりそうです
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。