2016年購入ゴールド株 その後

広瀬園芸さんのセミダブル。
二輪目からは、カップ咲きです。別に購入した他のクリスマスローズと同じサイズ、種類の鉢でしたが、この株のは土がたっぷり入り、株も大きかったので充実した花をつけてくれると思います。
IMG_0756.jpg

ヤフオクの出品に、よく開きかけのカップ咲き写真が載っていますが、本当はその後の展開が問題です。開きかけが一番かわいいので、売る場合は売りやすいですけど。

IMG_0754.jpg
初花の場合、一輪目は形が崩れていることも多いです。なので、本来どういう花型なのか、見極めがむずかしい。
購入した苗は、届いてすぐ、スリット鉢に植え替えました。根っこがパンパンでした。それで本来の力が発揮できないこともあります。
販売時の写真では、葉色の緑が濃く、それは諦めていたのですが、日によく当たる場所に置いたら、全体に黄色くなってきました。嬉しい誤算♪

新しいゴールドダブル株。
写真で確認済みの開きかけの一輪目は、店舗販売だと日に当たらないためか、フラッシュやスポットが薄めに出て、スポットレスやフラッシュレスなのかわかりにくいです。二輪目、フラッシュが薄く入ってます。花型も一輪目はちょっとよれ気味。黄色みも薄いかな。
IMG_0751.jpg
葉っぱは、黄色が強いです。

今年一番最初に買ったゴールドダブル。花の形や色、葉色の黄みが濃くて好きです。スポットがなければ、良かったな。
IMG_0757.jpg

IMG_0753.jpg
左手奥は、ヤフオクで買った、ノンスポット、ノンフラッシュのピュア・ゴールドセミダブル。

IMG_0752.jpg
写真で見たより黄色みが薄い花。花型は写真通り剣弁みたい。

どの株も、蕾を次々につけ、新芽も出てきそう。植物のパワーにワクワクします。

ところで、映画『キャロル』のケイト・ブランシェットさん。スーパーウーマンの花友さんに似ていて、新聞やネットで見かけるたびに、ほんとによく似ているなぁとまじまじ見つめてしまいます。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。