お気に入りのグレー達

クリスマスローズ、最近は艶やかな色も出てきましたが、元々はシブーい色合いの花。
10数年前の出始めは、ダブルは見たこともなくて、シングルは目立たない、濁った色合いが多かったです。そして、だんだんとシングルの中にもピンクやグラデのかわいい色が現れて、キュンキュン♪ その中にあって、渋系はますます光を放ち、磨きをかけていったのでした。

楽天の華千というショップが2年?くらいあって、そこで買ったダブル。同時購入のブラック系はすぐに萎れてダメになりました。

IMG_0869.jpg

ご近所で買ったグレーシングル。平咲きで咲いたり、ややカップになったり、変化の激しい個体。いつもはものすごい花つきなのに、今年は少ないです。

IMG_0852.jpg


下2つは、今年咲いた自家交配初花。

IMG_0834.jpg


花も、葉っぱも小さいです。同じ鉢にこれのダブルっぽいシングルも咲いてましたが、抜いて自治会に差し上げました。
それと同じ株だと思い、一緒に抜いて上げるつもりがなかなか抜けなくて、開きかけをよぉ~く見たらダブル。ぎりぎりのところでわが家に残りました。

IMG_0828.jpg


これは楽天の別のショップで購入。小さめの、ピンクグレーダブルです。多花性。

IMG_0822.jpg

上向き。

IMG_0819.jpg

下向き。

IMG_0825.jpg


吉田交配のブラック系から咲いたグレー。コロンコロンカップで超多花性。株分けしたはずなのに、どこにもない。枯れたのかな。

IMG_0824.jpg

お天気、寒暖の差が激しいですね。おかげで体調を崩す日が多く、ガーデニングや木工の予定が狂いがち。ニャンコも熱を出したり、くしゃみをしたり。猫も自分も、ひどくならないように気をつけなければ。みなさまもご自愛下さい。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。