お気に入りのダブルも咲いてきました

地植えのクリスマスローズも次々咲いてきて、まさに今、ハイシーズンです。

植木鉢組も今年は開花が遅いです。気温のアップダウンが効いている気がします。
2年前の大雪より、今年の雪のほうが植物へのダメージは大きく、枯れたものが多いです。不思議です。

形よく、お気に入り。すごい多花性の株なのですが、今年はどれも花が少なめ、もしくは出来損ないも多いです。夏の暑さも関係しているかもしれません。

IMG_0820.jpg


吉田交配、ピンクピコダブルはさすがに花つきが良いまま。

IMG_0811.jpg


花型はイマイチなのですが、花弁裏側の赤色がとてもきれいです。

IMG_0830.jpg


シンプル気味のベイン。

IMG_0849.jpg


お気に入り。大森プランツさんのタグがついてました。上向き咲き、中輪、多花性で、かわいいお花です。

IMG_0817.jpg

そうそう。
根腐れで葉っぱがダメになり、テラスへ保護したクリスマスローズ株。消えかかったプレートをなんとか読み解くと、なんと、ずっと探し続けていた大のお気に入りの花!! 危なく枯らしてしまうところでした。
今もちょっと葉っぱが出ているくらいなので、土全部を春本番前に取り換え更に養生させ、完全に回復させたいです。

今もって探しても見つからないクリスマスローズの花は、きっと枯れてしまったのでしょうね。引っ越しでタグもなくなってたりして、区別がつかないものもいくつかありました。残念ですが、諦めるしかありません。

ところで、春、自律神経が不安定になる季節でもあるようです。冬から春への体の切り替えがうまくいかず、めまいや体調不良も出やすい時期です。

3月初めにびっくりするような腹痛、胃痛があり、病院通い。なかなか良くならないので、専門の胃腸科の先生に診ていただいたら、「迷走神経反射」でひどい苦痛や失神直前までいったと説明を受けました。誰でもあることだけど、体が弱っていたり、精神的ショックがあったりすると出るそうな。
過日大阪で、車の運転中に病気になって大事故になったケースがありましたが、「迷走神経反射」はちょっとしたショック症状のようなものなので、人ごとではないと改めて思いました。みなさんもお気をつけ下さいね。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。