トイレで「大」をしなくなったルカ

子猫が生まれて1年半になります。

ここ数ヶ月、トイレ以外に「大」が落っこちていることがあり、現場を見ていないので誰かわからなかったのですが、きっと、一番怖がりで神経質なルカ♂だろうと家族で予想していました。

IMG_6269.jpg

ルカは♂のせいか、トイレで大小しても、おからの猫砂で隠すことはしません。また、毛が砂につくのが気になるのか、誰が教えたわけでもないのに、必ず片足をトイレの縁に乗っけて用を足します。不安定できついポーズだと思うですが、必ずそうします(短毛の妹まで、兄を真似してか、片足あげて「大」を足すのが見ていておかしい)。

そして、ここ1ヶ月ほど、人が寝ている間に、トイレ正面にあるキャットタワーの脇でしっかりウンチをするようになってしまいました。ウンチ後は、キャットタワーの床をカキカキ(意味がない)。その引っ掻いたカスが、ウンチの側にふんわり落ちています(泣)

IMG_6547.jpg
(現在、おまるを置いてる位置にウンチをする習慣が……)

これは、たまらん!というわけで、現在おまるを置いてる場所に新聞紙を敷きました。
そしたら、きれいに新聞紙の上にするようになったので、処理は楽になりましたが、ニャンコ達が暴れて走り回る時にバラけたり、踏んづけるのではないかと、ヒヤヒヤ。神経質なルカは、ウンチの時、なるだけ猫砂に触りたくないために、「大」をトイレでしたくないのかもしれません。

そうだ! だったら、去年の8月、買って使ってもらえなかった「おまる」を置いてみよう。長毛猫に人気というので買ったものの、半年置いても、間を空けて再び置いてみても誰にも使ってもらえず、処分対象になっていた「おまる」。

IMG_6545.jpg

おまるを置いた翌日、その前にあるトイレの脇にウンチが山になっていました(泣)おまる作戦、失敗……。おまるを外すと、またキャットタワー脇にウンチするかもしれないので、置きっぱなしにしました。

仕方ないので、今度はトイレの脇に新聞を敷きました。そしたら、新聞紙の上にしてくれました。トイレした後に、新聞紙をカキカキするようになり、上手に新聞が半分に折れてウンチを隠していました。進化した〜と喜んだのもつかの間、その後は、新聞紙からはみ出すようになりました(泣)

IMG_6546.jpg

これはまずい、というので、その次は、ダンボールトイレ作戦。
ウンチが床に転がるのを防ぐため、ダンボールを置いて、その中に新聞を敷きました。そこでしてくれるかわからないので、その脇も新聞紙を敷き詰めました。

思った通り、ダンボールの中でちゃんとウンチをしてくれました。
見事ダンボール作戦は成功するかに見えましたが、トイレの前後にダンボールに敷いた新聞紙をカキカキし始めたので、歪になった新聞紙に当たってウンチが新聞紙外に転がってしまいます。床に転がるよりはいいのですが、ダンボールが不衛生。
転がってるウンチに私達が騒ぐので、ルカも悩ましいのか、おまるでしそうになったこともありました。がっ、踏ん張りきれず、飛び退いて、ダンボールへ。しばらくダンボールを使ったルカ、でもダンボールでの用足も不安定そうです。

ルカを撫でながら、ちゃんとトイレでウンチしてね、を繰り返すこと数日。朝、気がつくと、おまるにウンチがこんもり。たまたまだったのかもしれないと思いつつ、ルカを褒めまくり、いりこをサービス。翌日もちゃんとやってくれました。
はぁ〜整理整頓といって、早まっておまるを処分しなくてよかった。1年使わなかったら捨てる、といわれますが、1年過ぎても活躍することもあるのです♪









関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
  • カテゴリー
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。