猫 脱走防止扉 再改造

玄関内扉ができて、ほぼ1年。

活発なちゃーちゃんのおかげで、夏頃、内扉の上部を板で塞ぎました。
そのせいで一気に風の通りが悪くなったか、下駄箱の表面にカビが発生していました。

今年は雨が続いたせいでしょうが、拭いても拭いても、すぐにカビてしまうので、ポリカーボネートに通風口をつけることにしました。

IMG_6670.jpg

大きめカッターでポリカーボネートを切り取るのですが、えらくやりづらく、力仕事でした。切り取った隙間の両脇を溝つき板で挟み、1×4材を真ん中に配置します。

木の溝の大きさが4ミリだったので、はめ込むのが至難の技。そのままではうまくいかず、ボンドまでつけたものをいったん取り外して、溝の入り口を彫刻刀で切り広げて再設置。上下にダボを埋め込んでいましたが、木に彫ってある4ミリ溝にはめるのに手一杯だったため、ダボは切り取りました。

IMG_6671.jpg

1×4材はあまりにぴったりだったので、上部のダボ2つだけ残して、下は切り取り。一応ボンドでつけてますが、取れるのが心配なので、両脇の下部にそれぞれ薄い板を貼りつけて、1×4材を挟み込みました。切り取ったポリカーボネートの部分にゴミが入らないよう、蓋をする意味もあります。

濡れた手で新しくできたポリカの隙間に手を出すと、風を感じます。
計画では、真ん中の板を挟んだ上部にも空気の通り道を作る予定でしたが、ポリカーボネートを切るのが大変だったので、この状態で様子を見ることにしました。空気の通りは良くなったかもしれないけど、冬に向けて……寒そう……(苦笑)

昨秋、玄関内扉を作った後、キッチンにも間仕切り作成にも挑みました。
キッチンには危ないものがたくさんあるし、特にちゃーちゃんは、火のついたガスレンジの脇でも平気で通って危険極まりない。衛生的にも問題があるので、間仕切り作るまではストレス溜まって大変でした。

間仕切りは、また、時間を見てアップしますね。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。