スポンサーサイト

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

いろいろな歯医者

IMG_0705.jpg
(庭で咲かせるのがむずかしいミニガーベラ。花屋でつい買ってしまいます)

皆さんが、歯医者さんを選ぶ基準はなんですか? 何回か通うことを考えて、比較的近所から選ぶことが多いのではないでしょうか。

私もそうでした。行った時の患者数や評判なども加味して、通います。知人や友達同士で集まると、「どこの歯医者に行ってる?」「いい歯医者、知ってる?」という会話が多いです。それだけ、歯医者さんにはこだわりがあるし、気になる場所でもあります。

2015年(去年)、一度にあれだけ歯が痛くならなければ、6年通い続けた歯医者でもよかったのかもしれません。歯医者を変えるタイミングというのがあって、自分の要求や歯の状況と歯医者の言動・方針が違うケースが多いです。

明らかに歯周病なのに、指摘・アドバイスもなく、痛みのある歯も、その下の骨が溶けてる!と驚いた後で、「様子を見ましょう」って……あまりの他人事にびっくりしました。要するに「放置」ってこと。面倒だから、やりたくなかったのかな、とも感じました。
おまけに、歯が痛すぎて、頬まで痛くなったといった答えが「顎関節症」。医師の説明はわかったけど、顎関節症ではないと自分でわかりました(笑) 家に帰って、ネットで調べても、自分は該当しない。

どうも、自分は噛み合わせに問題がある気がする……と、ホームページであたりをつけて、別の歯医者に行ったところ、やはり「顎関節症」はありえないといわれ、レントゲンで確認し、歯の痛みは、すでに神経を取った歯の神経の下の部分が膿んでるからとわかりました。

ところが、その歯医者、HPでは噛み合わせや患者との意思疎通に力を入れていると書いてあるのに、噛み合わせの「か」の字も出ない普通の歯医者だし、治療が、いかにも消耗品をできるだけ使いたくない、これまでに経験したことのないような雑なもので、一気に不安になりました。

そして、治療開始したばかりで別の歯医者に変えました。そこは、歯磨きに対するアドバイスは豊富でしたが、銀の詰め物を入れるのが歯科衛生士で、医師のチェックはありません。定期的なスケーリングの際、久しぶりだからと撮ったレントゲンに映ったのは、奥歯の歯根破折。医師が飛んできて、インプラントを熱心に勧めてきます。その額、2つで100万超え。虫歯治療した歯がその後も痛み、また歯医者を変えることにしました。

虫歯専門や噛み合わせなど、歯科医師には専門があって、残念ながら専門外はわからない、もしくは自分の知っている範囲でやるというのが実態のようです。自分の歯の状態を可能な限り調べて把握し、適した医師を選ぶのが大切とわかっていても、それが一番難しいです。

http://nuinui358.dreamlog.jp/archives/44623960.html
こちらに噛み合わせに詳しい方の記事があります。
現在の歯医者さんはよく話を聞いてくれる人です。ただ、過蓋咬合、咬合拳上については、治療する歯が多く、これまでの噛み合わせ癖もあるため、かなり困難な治療となりそうで二の足を踏んでいるところがあります。粘り強く、理想の状態に持っていきたいです。

天野歯科医院(できれば通いたいですが、遠い!)
悪い噛み合わせによる歯の揺れ(咬合性外傷)
噛み合わせ不適合による歯槽骨溶解の解説が載っています。私のは、まさにこの状態でした。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

