スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

枯れた リパブリックドゥモンマルトル

デルバールのつるバラ、リパブリック・ドゥ・モンマルトル。

20161023-145813-011.jpg

大輪の花なのに、次々に蕾をつけ、この花があるだけで庭が賑やかに感じられたものです。傍を通ると、すーっとバラの香りが漂って、なんともいえない至福を感じます。

20161023-145815-017.jpg

非常に強健で、真冬をのぞいてほとんど咲きっぱなし、病害虫にも強く、手のかからないバラ。いや、手がかかるとすれば、旺盛な生長力のために伸びる枝を絶えず調整しなくてはいけないということくらいでしょうか。

それが、夏が終わって突然枯れました。肥料のやり方がまずかったのかもしれません。

20161023-145813-012.jpg

根元付近の太い枝に、癌腫のような塊ができていました。掘り返しても、根っこは大丈夫だったのに、枝のつけ根が黒くなってしまっていたので、どうにもなりません。

我家の庭の象徴のようなバラが枯れて、とても寂しい景色になりました。もう一度買うかどうか、真剣に悩んでます。


blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。