やっと安心できる歯医者に出会う

情報の時代、これほど歯医者選びに苦労するとは思っていませんでした。何をされるかわからず、安心して治療台に座っていられない。恐ろしい時代になったものです。 歯医者難民となりった経緯、簡単に流れをまとめました。

********************************************

HPに書いてあるのは患者の歯の健康とか、削らない抜かない、患者の話に耳を傾ける……うんぬん。実際は、削りたい抜きたい、インプラント入れたいが本音。厄介な虫歯や根管治療お断り。「いつもの歯医者」、A、Bと三ヶ所見てもらい、ずっと痛くて噛めなかった奥歯は1年半後、歯根破折で抜歯になる。膿が大量で相当程度、骨が溶けてた。

去年、口の中がお祭り騒ぎになって痛くて食事ができなくなり、「いつもの歯医者」に見放され、歯医者放浪が始まった。

A歯医者:歯根嚢胞を見つけたけど、治療が雑な歯医者。「いつもの歯医者」に骨が溶けてるといわれた右下奥歯のブリッジ部分、判断はつかず。「噛み合わせ」がHPに掲載されていたが、医師一人で切り盛りする一般の歯医者。

B歯医者:根の治療は丁寧だったが、複数の虫歯を見つけられず、お願いしてやっと治療開始。詰め物は歯科衛生士。歯科衛生士は歯の状態に合わせた予防法を教えてくれ、スケーリングが丁寧だが、下手に相談すると歯を削ってしまう。
虫歯は3ヶ月ほどで再発、治療した側の耳の動悸まで始まってしまう。「いつもの歯医者」に骨が溶けてるといわれた右下奥歯のブリッジ部分、判断はつかず、7ヶ月後、第一大臼歯、歯根破折、骨溶解(骨が溶けてることはレントゲンで気づいていたはず…)。歯科衛生士にほぼ任せっぱなしだった歯医者が、インプラント押しに飛んでくる。2本で100万超。

C歯医者(最悪):初診で治療が必要な数カ所を指摘し、よく見ていると感動。歯根破折個所の処理もなんとか無事に終わる。ところが、インプラントを入れる予定のその場所に向かい合った自歯が長いので、削るために歯根を取るという。3本も! 「削らない抜かない治療」で選んだ歯医者なのに(この時点で不信感を持ち、別の歯医者を必死に探すが適当なところが見つからず)、絶句。

すぐに、昨年、B歯医者が歯根嚢胞で治療済みのクラウンを外し、仮歯にする。悩んだあげく、自分の歯の根を抜きたくない、下の歯を入れる隙間がないなら、上顎をあげて作って欲しいとお願いする。正中をとったマウスピースを作り顎の位置は安定したが、それをそのまま使うか、歯をいじるかと聞かれる。マウスピースをはめた時に、この高さでよければ、仮歯の部分にクラウンをはめるっていってたよね? 

それに、痛い歯が3ヶ所あるので、そちらを優先して欲しい! 右下奥歯は2本ないから、左側はいじれないといったが、特に急いで外す必要のない第一大臼歯のクラウンを外される。歯の高さを上げるなら注文住宅のようになるので、銀歯なら4~5万ですむという。虫歯にもなっていない犬歯が、ちょっと欠けているのも問題、こことここも抜いたほうがいいといい出す。

両奥歯が使えず、ますます食事ができなくなった。もう歯医者を変えたくなかったので、意思疎通を図り、治療がうまく進むよう努力してきたが、限界。C歯医者、サイコパスですか?
左奥歯までクラウンを外され、言動不一致の歯医者への不信が最高潮。以前からの歯の痛みもあって眠れず、未明にネットの口コミで選んだ歯医者を予約。翌日、歯科治療の経緯をまとめて持っていく。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。