もう2月の半ば近く…

早いです。月日がどんどん過ぎていきます。
皆さん、お変わりないでしょうか。更新しなきゃ…と思いつつ、なかなかこちらまで手が回りませんでした。

去年買ったゴールド系のクリスマスローズが咲いています。
昨冬は、少し暖かったような…。そのせいで、クリスマスローズの蕾の上がりが早かったです。
うれしいことに、買ったときとは違う草姿になっています。

去年購入時の姿はこちら

上から3枚目の剣弁のゴールド・ダブルが、花弁幅広のダブルに変わっています。

P2100031.jpg

買った時に、フラッシュか何か、中途半端なのが入っていた気がしますが、それもなくなってます。

P2100030.jpg

こちらも昨年ヤフオクで買った「ピュアゴールド・セミダブル」です。
買った時の剣弁花弁が丸いカップ咲きになっています。

P2100029.jpg

去年購入時に、ネクタリーが傷んでると書きましたが、どうやら細い赤い線が入っている、いわゆるネクタリー・ピコティ状態のようです。

P2100028.jpg

花茎が太くしっかりしていて伸びすぎず、蕾もいっぱいで、なかなか良い個体です。

P2100027.jpg

ところで、数年前種を蒔いたクリスマスローズが(もう、いつの種まきかも不明)今年初花を迎えたのですが、何を蒔いたらこんなになったのかわからないほど、シングルの花が次々咲いてます(苦笑)。
そうでなくてもクリスマスローズは減らしていく方針なので、最初の「さよならグループ」です。咲いてくれたことに感謝しながら、どこかで愛でられるのを願って手放すことにします。

まだまだ、歯医者通いが続きます。金属アレルギーがわかったので、金属冠を外して入れ替え。詳しくは、別記事を書く予定です。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。