スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズ ダブルの開花(画像多数 注意)

クリスマスローズの記事が続きますが、季節ものなのでご勘弁ください。

数年前に近くのカインズで買った野田園芸さんの赤ダブル。
クリスマスローズは、「赤」といってもかなり紫っぽいのですが、これはかなり赤色に近い個体だと思います。

P3060055.jpg


近所の花屋で買った糸ピコダブル。この頃は、「糸ピコ」ブームでたっくさんの糸ピコが出回っていましたが、花の形がよいのは少なかったです。糸ピコの赤い色も薄かったり、太かったり。

好みもありますから、種類が多いほうが良いのでしょうけど。

P3060056.jpg

P3040031.jpg

下2つは、ぐぐっとグレードが下がって、自分交配の苗です。

赤い花を目指したけど、縁が黒っぽい…というところでしょうか。こういうマットな色合いは、案外好きです。

P3040038.jpg


外側が赤いダブル。やけに小さいですが、生育が悪いのかな。以前、原種掛け合わせのF1でいくつか交配したので、その名残かな。それにしては、形が丸いです。

P3040029_201703061746556ea.jpg


近所で買った赤ピコ・イエローダブル。クリスマスローズにしては、黄色みが強いです。

P2260014.jpg

今年は花つきが良いです。

P3060059_201703061745367a9.jpg


丸いカップ咲きのグレー・ピンクダブル。ネットショップで買いました。昔はクリスマスローズも高かったですね~。今、オークションでは500円でかなりいい感じのダブルが買えます。

特に目新しい、名前つきのクリスマスローズにこだわらなければ、3~4年前の1花の金額で、10個くらい買えます。

P2100034.jpg

横顔は、椿のよう……。

P2100033.jpg


楽天の、すぐに閉店してしまったネットショップで買いました。この花は背丈が低く、地植え向きではありません。向こう向きに咲く花をこちらに向けて、パチリ! です。

友人のサイトを覗くと、昔買ったヘレボルス(クリスマスローズ)を大切にして、毎年楽しみにしています。私もその気持ちを大事にしたいです。

P3060065.jpg

最近は花屋巡りもほとんどせず、クリスマスローズがどのくらい進化しているのか、わかりません。
たまたまいったホームセンターでみかけるのは、先祖返りか? と思えるほど、クラシックな花形です。オークションでは、八重過ぎて気持ち悪い花が出ていますね。

これも好みですが、今年の初花で出た一重の緑ぼかしが山野草の味があっていいなぁと思うので、クリスマスローズっぽくない進化の仕方は、引いてしまいます。オークションで、黒の、花びらがクネクネしたかっこいい交配もありましたけどね。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。