クリスマスローズ ダブル

私の好きな岩手の吉田園芸さんの交配株たち。とにかく「丈夫で多花性」が持ち味。

私は残念ながら樋口さんの交配とは相性が悪く、とにかく枯らしてしまう、苗を買えばなかなか咲いてくれないで、泣いています。有名交配なので、価格も高いのに…。手に入れた株は一株残らずだめにしています。

内弁が内側にくるりんと内巻きになる、ホワイト・ベイン。

P3040036.jpg


ホームセンターから苗で手に入れたピンク・ピコティ。数百円でした。もう、そのホームセンターもなくなり、クリスマスローズの吉田交配苗を見ることもありません。ダブルはこれくらいまでの花弁数が好き。花弁の先がツンツンタイプ。

P3040026_20170307110224630.jpg


ダーク系という表示のタグから咲いた、グレー。今季一花目で花形が乱れてますが、本来は整ったカップ咲きできれいな色です。

P3040032_20170307110225c3f.jpg


ブラック。これは、1500円くらいの苗。ネットショップで買いました。オークションで一時、ブラックの花が30万したことを思えば……時の流れを感じます。

写真で黒く見えますが、実際目で見ても「あ~黒い、しかもきれい!」な色です。これまで、ネットショップ等で、花としては相当な価格で「黒花」を手に入れましたが、実物は黒くなかった……。待つ、ということも大事ですね。

P3060066_20170307110228f37.jpg


「アプリコット・リバーシブル」のタグで買ったもの。これも、数百円の苗からかな。

いっせいに花が咲くと、いろんな色合いがあったほうが引き立てあってきれいです。
初開花の場合、完全に開いた時の花の状態がわからないので、咲き始めで自治会にあげちゃったりするのですが、後できれいに色が乗って、庭にあったらきれいだったな……と寂しく思うこともあります(苦笑)

P3060062_201703071102294bf.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。