fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トウネズミモチ プリン

トウネズミモチ(中国中南部原産ネズミモチ)の白斑タイプ(Wikipediaより)。

果実は、国産のネズミモチより丸みを帯び、果実は女貞子という生薬で、、強壮作用があるといわれているそうです。色形とも、ヒイラギナンテンの実に似ています。

国産のネズミモチもそうですが、実に鳥が群がり、糞害が問題になっているそうです。また、急速に各地に広がっているので侵略的外来樹木に指定されています。ネズミモチも落ちた実の発芽率がいいので、トウネズミモチもあっという間に増えるのだと思います。

P2260022_20170307204656343.jpg

プリンは全体が白斑なはずですが、新芽以外がグリーンになってる! 画像を検索すると、他のトウネズミモチ・プリンは、ほとんどが全部白斑の葉っぱです。

これは、予定外! 冬だからかなぁ。これではまるで、うちでできた変種のゴールド・ブリオンと同じだわ。
関連記事

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Top

  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)

    いろいろリンク




    HonyaClub.com
    Oisix(おいしっくす)



    お気に入りリンク

    カレンダー

    Today's Moon phase

    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード