アジサイも増えました

四季咲きアジサイ、霧島の恵み。
新梢に花が咲くので、咲い花をカットすると、次の花が咲くそうです。

P6300024-1.jpg

アジサイは、半日陰にと書いてありますが、うちでは日向の方が花つきが良いです。地植えにした霧島の恵みの花つきはさっぱり。しかも、ものすご~く小さな苗で買ったのに、あれよ、あれよとどのアジサイよりも大きくなって困りました。

秋色紫陽花にもなるそうですが、そこまで咲かせると来年の花つきが悪いそうです。うーん…。

山アジサイと西洋アジサイのハイブリッド、KURENAI(紅)。

P5280189.jpg


P5280190.jpg

これも育つのかな~というくらい小さな苗でしたが、山アジサイほどには生長しました。

P6270039.jpg

春一番の芽出しは、黒茶っぽい渋い葉色です。
錦葉の枝変わりがでたので、挿し木して増殖中です。花色は同じかしら…。

きれいなボカシが入る八重咲きの十二単(ジュウニヒトエ)。このゴージャスさで山アジサイです。分類にびっくりしました。

P6300038.jpg


ピンクアナベル。先にブームになったグリーン花のアナベルと蕾の形状が違います。蕾の状態はあまり好きではないといったら、ピンクアナベルがかわいそうですが、地味ですね。

P5280192.jpg

山アジサイ、伊予獅子手まり。このウブウブしたフワッフワの葉、そして色合い。惚れ込んで買いました。しかーし、地植えにしたら、普通の葉色になりました。なぜ?

P6050226.jpg

こちらは、山アジサイ・伊予錦。春の芽出しは、黄色っぽい、斑入りの葉が展開します。花期が長く、花もピンクを帯びて、かわいいです。

P6200241.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。