新入りバラ F&G たまき(環)トゲが…

記事を保存したはずなのに…消えてる。がっくり。

春に買ったバラの新苗の蕾をせっせと摘んでる、花を咲かせられない季節に、バラの画像を見るのは酷ですね。すべての記憶が飛んで、新しい花から花へ目移りしてしまう。

ローズファームケイジという切り花業者 國枝啓司さん作出の品種群・和バラの一つです。先に作出された“ゆうぜん”の枝変わりで、切り花だけあって、花持ちはよいそう。

スタンダードでロゼット咲き、中大輪ですっと伸びる枝立ち。まん丸い花の形と不思議な色模様から、惑星の輪郭をイメージして名づけたそうです。

IMG_8878.jpg

私が買うのは、中輪以下で花持ちよく、トゲが少ない…はずが、届いてびっくりの激しいトゲがびっ~しり。あんなに検索して情報をゲットしたはずが、トゲに触れた記事が1つもなかった(泣) 新苗画像だけでは、わからないものですね〜。

IMG_8876.jpg

ヤフオクに出品している業者の大苗セール価格で購入。環も複数出品されてましたが、同時期に落札されたようです。お気に入りの枝ぶりを選べてよかった♪ 鉢も大きく、しばらくこのままで育てられそうです。

IMG_8877.jpg

しかし…この凄まじいトゲだと、置き場所にも注意が必要です。

IMG_8880.jpg

ジョージ・バーンズといい勝負の立派すぎる大量のトゲ。うーん、うーん…。肥料の成分などで、トゲを抑止することはできないものかしら…。

ちなみに、F&G(フローリスト ガーデナーズ)というのは、切り花品種の苗を販売するという意味なんだそうです。ヤフオクでも、苗の販売自体がなく、ほとんど手に入らない切り花品種の苗は人気が高く、高値で落札されることが多いようです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。