今年は夏野菜、失敗!

毎夏のようにキュウリ、ミニトマトを作っているのですが、いつもうまくいくプランター栽培のキュウリが、3本くらいの収穫でいきなり葉っぱが萎れて枯れてしまいました。

ミニトマトは、花がたくさんつくものの、実成りは今ひとつ。頂上付近の花が枯れ込んで、実がつかない枝があります。

ナスといえば、ゴールデンウイーク後にプランターに植え込み、数週間すると、昼間は萎れ、夜は復活を繰り返し。

P8050002.jpg

あーナスもダメなんだ…と諦めかけたら、梅雨明け後、どんどん育ち始めました。

P8060021.jpg

実も膨らみ始めたので、やれやれ…と胸をなでおろしたところ、今度は実の一部が腐っているのを発見。

キュウリもミニトマトもナスも、今年変えた肥料入り培養土と堆肥のせいかも。どちらも肥料入りなのに、ボカシ肥まで入れてしまって、多肥栽培の症状がでたようです。


近所のホームセンターで6月頃買った黄色のカラーピーマン。やたら大きな株だったので、すぐにでも実がつくかと思いきや、背はズンズン高くなるものの、ついた花がいつの間にか落ちて、一個も実がつかず。

P8060022.jpg

今年は最悪~とため息でましたが、8月に入り、ナスとともにようやく実が膨らみ始めました。ピーマンくらいは、このまま順調に育ってほしいです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。