猫の食餌 … トイレと嘔吐との関係

1年くらい前から、トイレでウンチをしなくなったルカ。
長毛なので、お腹に毛が詰まって、トイレをしづらくなったのかな…などと、原因をあれこれ想像しながら、新聞を敷いたり、オマルを使ったりしてました。

オマルでやってくれた期間は意外に短く、新聞紙にも、玄関マットにもせずに、直接床に、ポトン、ポトン…。
トイレの時間が決まっているわけではないので、朝起きて夫のドアの前にしていたら最悪。もっとも、終わった後にドアをガリガリ、終わった、終わった~と引っ掻くので用を足したのはわかります。

明け方だったり、寝る前でも、ものがものだけに片づけないわけにはいかなくて、人間はつらい。

IMG_8844.jpg

ずっと、困った、困ったと思っていたら、先日、ひょこっとトイレにウンチをしていました。ほんとにまれに、トイレでやってくれる。その前の日、ルカにお願いだからトイレでウンチしてね~と抱っこしながらやさしく語った、それを理解したかな?

えらいね~とほめたのはいいのだけど、トイレの傍から廊下に向かって、液状の嘔吐が…。母猫、妹猫の、他の2匹と違い、ルカはよく吐いて、それも心配の種。長毛ゆえの宿命なのか…。

IMG_8845.jpg

と、なんとなく思い続けてきたけど、昨夜、ルカのトイレを見て、あれじゃあ、吐いてしまうかもと気がかりでした。吐き出す前の、お腹に複数回、力を入れた仕草をして、ウンチを出している。それくらい息まないと、便が出ないみたい。

IMG_9016.jpg

あらためて。折々につけている猫日誌をめくると、食餌を変えた時期とトイレでウンチをしなくなった時期が重なっている。子猫が生まれて、1年半くらい猫の食餌をあれこれ試して、ピュリナワンで落ち着いたものの、しだいに食いつきが悪くなり、

ピュリナワン「避妊・去勢した猫の体重ケア」から

 【この製品の特長】
 避妊・去勢した猫を飼うオーナーさんが気になるポイント(ピュリナ調べ)
 ・理想的な体型を維持しづらくなること
 ・太りやすくなること
 ・尿路の健康
 ・毛玉

 <避妊・去勢した猫のための適切な栄養設計>
 ・体重管理
 「ピュリナ ワン 美味を求める成猫用 チキン」よりも約24%低脂肪で、約17%低カロリー設計。

 ・毛玉ケア
 天然の食物繊維を「ピュリナ ワン 美味を求める成猫用チキン」よりも約180%多く配合。 お腹にたまった毛玉を絡め取り、
 便と一緒にしっかり排出。また満腹感の維持もサポート。

 ・尿pHコントロール
 ミネラルバランスの調整により尿pHを弱酸性にコントロールし、下部尿路の健康維持をサポート。


「1歳以上 美味を求める成猫用 チキン」に変更した。

 抜群の美味しさ 味にこだわる愛猫も満足
 マグネシウムコントロール(約0.09%)
 消化吸収性が良い新鮮なチキンが主原料

 【この製品の特長】
 ・抜群の美味しさ
 ・良質で新鮮なチキンの旨み
 ・マグネシウムコントロール

 マグネシウム値を約0.09%にコントロールし、成猫に多いストルバイト尿石が形成しにくいよう配慮。
 健康的な便になるよう配慮
 消化吸収性が良い原材料を配合し、お腹の健康維持と健康的な便をサポート。


上記、製品の特徴を見てわかるとおり、「避妊・去勢した猫の体重ケア」は食物繊維が「美味を求める成猫用」より180%も豊富。「美味」に変えて、ルカちゃんは、極端な便秘になって、2日出ないことも珍しくなくなっていました。

改めて「避妊・去勢した猫の体重ケア」に対するAmazonレビューを見ると、これを食べ始めて吐かなくなったというケースがありました。「3匹とも1週間に一度ほどの嘔吐がなくなった」はインパクトありました。

トイレでウンチしなくなった、よく嘔吐する、なぜだ、なぜだ~といい続けてきたけど、ルカにはその間、すごく苦しい思いをさせてしまったことになります。本当に、ごめんね。


思い起こせば、「…体重ケア」の食いつきが悪くなったのは、あまりに3匹がよく食べるので、個包装ではない、大袋を買ってから。「体重ケア」の前に「美味」もあげたことがあるのだけど、その時は食いつきが今ひとつで、レビューを参考に「体重ケア」に変更したのでした。その後、それに飽きたかと「美味」に変えたら、ものすごい食いつきだったので、そのまま1年経ってしまいました。

レビューには、大袋より、個包装のほうが食いつきがいいと書いてあります。そのせいで、1年前、「体重ケア」の食いつきが悪くなった可能性があります。

大急ぎで、「避妊・去勢した猫の体重ケア」を買って、「美味」に混ぜてみました。いい感じに食べてくれています。ルカの苦しみが減りますように…。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
  • カテゴリー
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。