斑入りゴールドリーフ クリスマスホーリー

ゴールドリーフで斑入りのゴールドカップ。

P5250144.jpg

モチノキ科の植物は、冬になるとやや黄色がかるみたいで、それをゴールド品種と間違えて、ずっと探してました。そのうち、外国には本物のゴールドカラーのクリスマスホーリーがあることがわかり、ぜひ手に入れたいと思ってました。

ネットショップでようやく手に入れたところ、かなりしっかり斑が入ることがわかり、二重にうれしい品種でした。年中新芽を展開し、黄色の葉が途切れることがありません。カラーリーフは、春の新芽が美しくても、その後は普通のグリーンになるものが多いので、その点もうれしい誤算です。

クリスマスホーリーは、成長がゆっくりなものが多いのですが、これは新芽の展開が盛んなので、すぐに枝を伸ばします。何度も剪定して、大きさを抑えています。

9月に入って暑さがやや落ち着いたので、ガーデニングが大忙しです。
バラの剪定や肥料やり、樹木の剪定、庭の見直しによる植栽の変更など、近年、過ごしやすい時期が短いので、大急ぎで庭で作業しています。
一日の寒暖の差が激しいので、寒冷アレルギーも問題になっているようです。皆様も健康にお気をつけください。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。