カテゴリを分けているのに、内容と合わず…(*^^*ゞ

070115.jpg

冬に咲くバラをカットして室内に飾る。
アレンジというほどでもなく、
バサバサと花瓶に入れて咲き出すのを楽しむ♪
まん丸コロリンのピンクは、タワー・ブリッジ。
イングリッシュローズのヘリテージ疑惑のバラ。
冬のヘリテージは、こんな様子なんだろうか。
春から秋の暑い間は花持ちが悪く、真冬に真価を発揮するバラ。

国色天香も入れたけど、長い間庭で咲いていたのか、
花びらが一度にばさっと落ちてしまった。
これは、春までには人にあげてしまおう。
今年は、庭の植物をセレクトし直して、庭作りやり直す予定。

その後に植えるのは、イングリッシュローズのトラディスカント。
鉢植えで育てているけど、地植えにして大きくしたい大好きなバラ。
この色は、こうやって室内に飾るときに欠かせないと感じる。
070115-1.jpg

際だった大きめのオレンジがかったバラは、
イングリッシュローズのアブラハム・ダービー。
この色もたえず咲き続けるたくましさも大好き。

070115-2.jpg

プリムラ・オーリキュラのスターズ・フラワー♪
ツボミを発見☆ 咲いてくれれば、初花。

去年、オーリキュラの植え替えに励んだあと、ものすごい酷暑となり、
ほとんどのオーリキュラがしんなり…その後消えてしまい、愕然。
人よりいただいた大事な苗ばかりで、ちゃんと育てられず、
ショックも大きかった。
そして、運悪く私に育てられたオーリキュラに申し訳なくて、
もう育てるのはやめた方がいいとさえ思った。
なのに、わずかに残った品種がツボミをつけてくれて、感動!!! (・_・、)

070115-3.jpg

こんな風に地際から直接ツボミを覗かせるヘレボルス(クリスマスローズ)。
これはお気に入りの、アイボリーまん丸ランプシェード型♪
http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fe564370&album_no=1
写真未整理のヘレボルスばかりで、\(__ ) ハンセィ…。

070115-4.jpg

こぼれ種から育っている渋いゴールドのカレックス。
日当たりが好きらしく、ものすごく大株に (;^_^A アセアセ…
寄せ植えを作って、株分けしなくては。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。