スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズの味わい

花はどれも、人を引きつける魅力を持っているものですが、
クリスマスローズはどうして高いお金を払ってでも手に入れようと、
人を熱狂させるのでしょうか。

P1010015.jpg

天然石と同じく、植物組織を培養するメリクロン苗以外は
同じ物は一つとしてないという希少性、
そのため、花の形状、色、デザイン、パーツの構成がバラエティに富み、
さまざまな人の感性を投影したセレクトができる、
そして花の少ない日本の真冬から春にかけ、
可憐に咲いてくれるという意外性。

P1010014_20090225084915.jpg

日本人の好きな、山野草的な趣、
色合いのものが多いのも理由の一つかも。
また、園芸好き、探究心いっぱいの日本人。
自分で簡単に交配でき、
育苗に手間要らずの丈夫さも受けているのでしょう。
希少性の高い苗は投機的な傾向もあるようです。

先日、クリスマスローズ展で友人たちと、
ブームになっているのは日本だけかな~という話から、
どうして日本だけ?と気になっていたので考えてみました。

グレー・ベイン・微スポット入り。手で持たなくても横向きに咲くタイプ。
蜜腺の色が緑一色でないのがお気に入り。昨年実生苗を購入。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。