久しぶりに、ガッツリ庭作り

こんなに腰を入れて、庭仕事をしたのは久しぶり
草むしりに始まって、植物の植え込み、バラの植え込みと進むにつれ、
だんだん庭の大部分を掘り上げる大仕事に発展。
P6040025.jpg
<八重咲きナデシコ グレース クリムソン>昨年近所のHCで。強健・多花性。

大スコップで、ザックザックと穴を掘ってミジンを除き、
ドクダミのランナーを取り去り、
あっという間に大きく育ってしまったローズマリーを抜き、
牛糞堆肥やピートモス、カキ殻石灰のミックス土を入れて土壌改良、
ポットのままだった宿根草やバラなどを植え付けました。

ローズマリーは春から段階的に剪定したものの、
そのままではもっと巨大化しそうだったので、思い切って鉢植えに。
ほんとは庭を掘り返したり、バラの植え付けは冬にすべきことですが、
7月に帰省するので、なるだけ家族の水やりのリスクを減らすため、
鉢植えを減らすことにしました。
(雨の多い梅雨を帰省に選んだのも、植物のため…)

久しぶりに庭全体がさっぱりしました。
まだ本格的にやりたい一角が残っているので、もう一息頑張らないと。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。