スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

新しく仲間入り

唯一、香りがある品種とされるリグリクス。
北イタリアの3箇所、Ligure湾に分布しているそうです。

香りのある原種はいくつかありますが、香りの有無に個体差があるため、
種として香りがあると認められるのは、リグリクスだけということらしいです。

P2090002_20100209205734.jpg

葉っぱがさすがに原種、という感じ。
蝋をかけたように少し白っぽいです。


デュメトラム・ダブル・ハイブリッド。
デュメトラム:原産地 ヨーロッパ中部から東部。原種の中では比較的育てやすい。
高◯種苗さんもハイブリッドを沢山作っていらっしゃるみたいだけど、
見本写真からして、これはカネコ種苗さん?

P2090003.jpg

葉っぱが~~~想像したより大きいけど、大丈夫かな。
デュメの血が薄~~~かったらショックかも。


シクロフィルス、1m50cmくらいのところが
空気だまりになっているのか、よく香ります。
とても爽やかな柑橘系の香り。

P2090005_20100209205734.jpg

鉢植えにしたら、存分に香りをかげるので…クン( ̄(OO) ̄)クン…
後で鏡を見たら、鼻の頭に生クリームみたいに花粉がたんまりついてました(笑)
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

すぅさん
すぅさん、おはようございます。
さっそくご訪問、コメントを書いて頂き、ありがとうございます。

> 私も今期はliguricusやcyclophyllusをやっとこさ^^; 入手でき、ドキドキしながら育てています。

まぁ、もうとっくにお持ちのようにお見受けしました。
リグリクスは私も最近オークションで、いつもタイミングを外して購入しているので
探してもなかなかないのです。

シクロフィルスはラッキーなことに、4~5年前に
近所の花屋さんで花付き1500円で購入しました。

出会うタイミングってありますね。
すぅさんのデュメダブルとの出会いを読んで、
ドキドキしてしまいました。
ホントにびっくりです。

近所を巡っても、現在はリビダス、ニゲル、
アーグチフォリウスなどよくある原種以外に出会うことはめったになく
残念です…。

開花が早いかもといわれながら、まだあまり咲いていないんですよー。
結局いつもと同じくらいになってしまいました。
拝見したところ、すぅさんのところは厳寒地域みたいなので
花の咲くのがより一層待ち遠しいでしょうね!

すぅさんは、ものすごく詳しく記事を書かれるので勉強になります。
これからも情報交換など、どうぞよろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございましたm(__)m
momongaさん

++花季寄++のすぅです!
ご訪問ありがとうございましたm(__)m

momongaさんもクリローが大好き♪でいらっしゃるのですね~(^_-)-☆
私も今期はliguricusやcyclophyllusをやっとこさ^^; 入手でき、ドキドキしながら育てています。

我がクリローはまだまだ開花まで待たなくてはならないのですが、momongaさんのところはもうーたくさん咲いていて、羨ましいぃ~です♪

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。