デュメタラムDクロス

カネコ種苗さんのデュメタラム交配苗を買ったのですが、
販売者の解釈がまちまちだったり、
販促用のタグを見ただけでは妄想するしかなく、
モヤモヤしてきたので思い切ってカネコ種苗さんに電話してみました。

クリスマスローズの原種は生育が遅いし、種が採れにくいため、
交配には大変なご苦労があるようです。
それに原種だと、環境への適応性も低いですね。

しかし、デュメタラム・ハイブリッドだと生育が早いため
それを親にして、さらにデュメタラムDDとかけると
再現性が良くなっていくということでした。

ちなみに今販売されている交配は、原産地デュメタラムの変異種を親とし
(販促用の写真の後ろにこんもりと写っている写真)
それにデュメタラム・ハイブリッドを掛け、
それにハイブリッドを掛けてあるそうです。

この苗を販売しているショップでは、シンプルに、
原種デュメタラムDDにハイブリッドDDを掛けてあるという説明のようです。

交配の奥深さ、陰で積み重ねている多大な努力に改めて思いを馳せました。
多くの方の地道な努力によって、消費者の願望が満たされて行くのですね~。
お忙しい中、一消費者の疑問に丁寧に切実に答えてくださった
カネコ種苗の担当者様にお礼申し上げます。

1つ買ったデュメタラムDDハイブリッド、
白で咲いたら小さな花を作る交配には便利ですけど、
やっぱりデュメタラムDDを再現したような緑の花が欲しいな。

今年は、なんとなく全体的に花が小さいかな~。
P2120009.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
すぅさん
こんばんは!

にゃ~~っ! (=^・・^)ノ彡 
メール、やはり届いていないのですね☆

今まで5通ほど送っているのですが、
どれが届いて、届いてないんだろう(ドキドキ…1通は届いたみたいですね♪)。
ブログコメントの管理人宛を使った方がいいかしら…。

確認した内容、説明がちゃんと出来ているか不安だったので
納得したというコメントいただいてよかった。
カネコさんが丁寧に、きちんと説明してくださったので、
私もとっても納得。
育てやすく、普及にも耐える原種に近い姿を追い求める姿勢に共感しました。
天文学的!
momongaさん おはようございます♪

いやぁ~~ ホントにmomongaさんの行動力にはびっくりでした!
でも納得のいく懇切丁寧なお話が聞けてホントよっかった! よかった!

メール!してくださるのですね~~ ありがとうございます♪
詳細なるご報告をお待ちしていますm(__)m 


momonga">
すぅさん
こんにちはー! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

なはは~、ついに電話してしまいました。
取り次いだ女性の戸惑いの声が今も心に残りますが、
担当者の方の懇切丁寧な説明に、ひたすら恐縮。
(すぅさんには、もちょっと詳しい話をメールしてますのでご覧くださいねっ)

交配を重ねて、優秀で求められる個体を多くの方に届けられるように
頑張ってくださってるようです♪

> 八重咲きとなる確率はいったいどのくらいなのでしょうねぇ~ 

一般的には、八重同士、セミ×八重、
セミ同士は八重、セミ率かなり高いはずですけどね!

シングルは逆にいえば、凄い確率の当たり?
そのシングルを親にすれば、いい子が生まれるとか…。
でも、だんだん気の遠い話になっていきますねぇ!Σ(◎o◎;)
なるほど!勉強になりました~ m(__)m
momongaさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

カネコさんちにお電話されたのですね!
その行動力、すばらしい~~ Y(=▽=)Y~☆
なるほど、そういうことだったのかと、私もとっても勉強になりました~
八重咲きとなる確率はいったいどのくらいなのでしょうねぇ~ 
カネコさんちには他にもハイブリッドの八重咲き交配苗がありますけど、アチラの八重咲き確率度も知りたいところです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。